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ようやく時間取れたので団員とペアでやってきました(`・ω・´)ゞ

龍気穿撃・頭部蓄積解放におけるドコデモスタン値蓄積ですが、
単発辺りの蓄積量は"2"(HC減算補正込みで"1")で合っている模様です。

そこでまさかの超速射の出番

7発装填(装填数up込み)/貫通1超速射フルヒットとすると
(3+4+5+6+7+8+9)×3=126HIT
スタン値想定蓄積量:2×126="252"
HC減算補正込みで"126"
1装填につき、非剣術ジャンプスタンプフルヒット(スタンシジル+KO術)のおよそ1.5倍!(゚д゚)

てなわけでとりあえずやってみた

VS:GHCティガレックス
自分の頭部に当てた攻撃は
滞空1,2,3,縦回転攻撃,滞空2,滞空1,穿撃
ティガは頭部スタン蓄積110%なので
剣術2/KO術/スタンシジル込みでの想定蓄積量は"180"
HC減算補正込みで"90"
残り必要蓄積値
200-90="110"
貫通1超速射フルヒット(126)で足りる計算になりますね。
全弾ヒットし切る目前でスタンしているので計算上は合ってると思います。

VS:GHCバルラガル
らんぽっぽに邪魔されて射線ブレてますが、2装填目でスタン取れてます。
蓄積量の指標とする為、敢えて距離おいて攻撃してませんが
攻撃補助すれば1装填で即スタンが可能。

VS:アノルパティス
実用編
シビレ→スタン(穿龍棍オンリー)→麻痺(麻痺弾オンリー)→スタン(超速射補助)→討伐
という流れは繋げれましたが、若干火力不足でハメ切れず…
自分の立ち回りがもうちょっとしっかりしてればいけたはず(´・ω:;.:...

ちなみにもう1人軽銃が居ればGHCベルキュロス等も容易にスタン取れます。
シャンティエンもサポ軽銃1+棍1+双2PTで火山開幕スタン行けたり。
とはいえ正直実用性はかなり怪しいです/(^o^)\ナンテコッタイ
槌でいいじゃん!とかスタン取らなくても瞬殺!っていう場面が多すぎて…
ネタとしては面白いからみんなもやってみよう!(;゚;ж;゚;)
主に初心者の方向けに、棍棒メインで使っているデスもやしの独断・偏見でまとめてみました(´・ω・`)

弱点特効
痛撃肉質(35↑)に対して肉質+5のダメージ計算となるスキル。
穿龍棍はリーチ長・短の使い分け、高い機動性で常に痛撃肉質を狙う事が出来ます。
"最大肉質+最低肉質-殴っている部位=リーチ短時の肉質"となるのはご存知の通り。
話は一旦飛びますが、
MHF猟団FreeDomの小部屋さん
いつもお世話になっている小部屋さんとこのモンスターの肉質覧を開き、
穿龍棍用肉質反転ブックマークレット
↑のリンクをブックマークツールバーにドラッグ・アンド・ドロップしたものをクリックすると…
キャプチャ
このように"棍"肉質が追加されます。
こちらはディアブロスの肉質ですが、
リーチ長で首を殴る=リーチ短で頭を殴ると同じダメージを与えられると言う事です。
頭は狙い易いですが、首は狙いづらい位置に有りますよね。
どっちを狙えば早いかはお察しの通り、短で頭です。
"ヒットストップが短い滞空長で脚転倒を狙い、転倒時滞空短で頭"
こうしたリーチ変更によって狙う部位と立ち回り方を変えられるので
常に痛撃肉質を狙う事が出来るほぼ唯一の武器種だと思っています。
よって弱点特効は個人的には欠かせません。
術大以上のダメージ差が出ます。

格闘王+滞空維持のコツ
こちらも個人的には絶対欠かせません。
飛ばなきゃいいじゃん?→飛ばないとKATATE以下のDPSになり得ます。
体術無くても飛べるし!→滞空連携3のモーション値1.333...倍は伊達じゃないです。
23・25が31・33になるだけでかなり差が出ますし、
滞空1→滞空2→滞空3→ステップ回避→滞空1→以下ループ
このコンボをする際には体術が無いとまず落ちます。
滞空1→滞空2→滞空蹴り→滞空1→以下ループ
落ちないようにこちらのコンボを使われる方もよく見ましたが、DPS的には前者より遥かに劣っています。
格闘王を付けて、滞空1→滞空2→滞空3→ステのループをどれだけ多く叩き込めるかが早く倒す為の鍵です。
しかし常に滞空3まで入れられる訳では有りません。
滞空3を出しきるタイミングで
引っ掛ける様(翼や尾の側面)に当たるか or 頂点(背中・翼・尾の上側)に当たるか

ここが重要です。
リーチ短で引っ掛ける様に当ててしまうと、ステップ時に頂点に登れずそのままストーンと落ちますが、
頂点に当てると、ステップでそのまま頂点の位置を維持したまま滞空1に繋ぎ直す事が出来ます。
引っ掛ける様に当たってしまった時・当たりそうな時が滞空蹴りの出番<です。
滞空蹴り当てて若干浮上→ステップ回避で頂点の位置に戻ってコンボ再開。
つまり
"モンスの攻撃を位置取りやフレーム回避で流しつつ、基本は滞空3まで出しきる。落ちそうなら迷わず"蹴り→ステ"
これが高DPSを維持しつつ滞空維持する最大のコツだと思っています。
リーチ長の場合はヒットストップが短く、同じ浮き具合でも短より早く次のモーションに繋げられるので
滞空123→ステのループだけで言えば引っ掛けながらでも維持出来ちゃったりします。
ギザミの頭狙いで試してみると判り易いかもしれません。
高度が下がり過ぎたら縦回転攻撃→ジャンプ回避で仕切り直すのが良いと思います。

おまけ
リーチ長滞空連携の使いドコロ
・ヴォル(頭)
・ギザミ、ザザミ(頭)
・99(翼)
・フォロ(頭、翼)
・ドス猪
・カム、ノノ、ミドガロン
・グラビ(腹破壊まで滞空1/2/回転ループ→以後短)
・オデ(頭)
・ミル(頭)
・ゼル・メラ(開幕溜め当てた後に長滞空でスタン→以後短)
・ポカラ丼(頭)
・G黒ミラ(背中・尾)
・ナズチ(頭)
他にもいくつか有ったかも…
基本的にはこれら以外はほぼ、リーチ短滞空でスタン取らない立ち回りの方が早かったりします。
2014/8/7時点
8/8記事一部訂正

真打3一閃3見切り5痛撃穿凰
全て火事場・業物2前提

ティタ・リブレ
スタン値+攻撃シジル50程度有ればよし
汎用

トラグ・イザーム
属性シジルましまし
ミドガロン(長で頭)
ガルルガ(短で背中)

天翔棍
ゼルレシピ←ディスレシピで簡単に出る、飛竜種特効+属性等のシジルを3つ詰めとくとティタ以上に火力出る場面多し
わしのは飛竜種61+属性20(´・ω・`)
銀レウス等、水or雷が通る飛竜種全般

極・闇黒邪龍棍
シジルは天翔棍同様
ゼルレウス等、龍が通る飛竜種全般

獄・紅魔邪龍棍
属性シジルましまし
ドス猪
ババコンガ(低空短で胴)
イナガミ(低空短で頭以外)←硬化属性肉質考慮し忘れてた

各属性肉質合計値60↑通る場合、複合100%が有効。
単属性肉質30↑通る場合、複合150%が有効。
上記条件を満たした場合でも
最大打肉質50以下ののっぺりした肉質のモンスでなければ物理特化に負けるパターンが多く、
打肉質60↑の部位を狙える場合はほぼティタに軍配が上がる模様です。

槌のスタン値向上で出番は減りましたが、
スタンハメ等の地上溜め攻撃主体の場合は全てにおいてティタ一択です。

ゲージが足らなくて火or水or氷が少しでも通るなら
良ゲージ・高倍率の複合棍であるスルオシorトラグが汎用の次点。
武器倍率の問題で、他の単属性武器は現状全て産廃だと思っておk。
火事場しないで地上特殊連携ばっかしてるならいいけど、DPS考えるとそんなプレイする場面はなかなか無いです。
火事場して飛んで痛撃肉質殴ってればなんでもしゅんころ(ノ)'瓜`(ヾ)

剛5構成で使ってる場合は会心を補って物理シジルに回せるダード・ブロウバルほぼ一択。

他にもコイツにはこれ担いだ方がいいぜっての有りましたらコメ頂けますと非常にありがたいです(´・ω・`)
7/5時点で組める珠秘伝・穿龍棍装備の物理面比較
詳しい数値は各自ダメシミュで確認してください

真打3一閃3見切り5痛撃ティタ
攻撃シジル18×3
比較値:667
ブチギレ・リカバリースキル無・集中2

剛5一閃1見切り5痛撃ダード
攻撃シジル18×3
比較値:650
ブチギレ・早食い・切れ味維持長

真打3一閃3見切り4痛撃ティタ
攻撃シジル18×2 会心シジル8×1
比較値:650
逆鱗・吸血1・砲術王

真打2一閃3見切り5痛撃ティタ
攻撃シジル18×3
比較値:648
ブチギレ・吸血1

真打1一閃3見切り5痛撃ティタ
攻撃シジル18×3
比較値:640
逆鱗・吸血2orブチギレ・吸血1

真打3一閃3見切り5痛撃スルオシ
攻撃シジル18×3
比較値:638
ブチギレ・リカバリースキル無・集中2・切れ味維持長

剛5一閃1見切り5痛撃スルオシ
攻撃シジル18×2 会心シジル13×1
比較値:636
ブチギレ・早食い

真打3一閃3見切り4痛撃ダード
攻撃シジル18×3
比較値:634
逆鱗・吸血1・砲術王・切れ味維持長

真打2一閃3見切り4痛撃ティタ
攻撃シジル18×2 会心シジル8
比較値:633
ブチギレ・吸血1・砲術王

真打2一閃3見切り4痛撃ダード
攻撃シジル18×3
比較値:617
ブチギレ・吸血1・砲術王・切れ味維持長

真打1一閃3見切り5痛撃スルオシ
攻撃シジル18×3
比較値:613
逆鱗・吸血2orブチギレ・吸血1・切れ味維持長


攻撃シジルはバルカンAやらボレアス★を回しまくるといいよ(´・ω・`)
穿龍棍における
リーチ短空中攻撃ループ時の剣術+2有無のHSによるDPS差を検証してみました。
計測が難しいので確実な数値では無いとだけ断言(´・ω・`)
あくまで参考程度にどうぞ

※現状の仕様
剣術無しだと滞空2→滞空3の間に落下を挟む
剣術有りだと滞空2フルヒットのHSが落下に被ってそのまま滞空3に繋がる

滞空1ヒット瞬間→2→3→空中回避→滞空1…のループ
HS大・格闘王前提
()内は剣術有
滞空1ヒットから滞空2ヒットまで
14F(25F)

滞空2ヒットから滞空3ヒットまで
32F(26F)

滞空3からステまで
11F

ステから滞空1ヒットまで
20F

剣術無
フレーム数:14F+32F+11F+20F=77F
モーション値:22+30+64=116
約2.566秒
約30秒間に12回
モーション値合計:1392

剣術有 滞空2フル4HITでHS中に滞空3に繋げた場合
フレーム数:25F+26F+11F+20F=82F
モーション値:26+36+64=126
約2.733秒
約30秒間に11回+滞空1
モーション値合計:1412

剣術有 滞空2が1HIT+剣術1HITしかせず落下を挟んだ場合
フレーム数:25F+30F+11F+20F=86F
モーション値:26+18+64=108
約2.866秒
約30秒間に10回+滞空1,2
モーション値合計:1124
※全部外す訳じゃないからこの30秒間値はアテにならない

滞空1の剣術2HITは容易だが、滞空2の剣術4HITは巧いこと位置調整しないと当たらない
滞空1の2HITによる大幅なHS増加がDPS落ちる要因

つまりどういうことかっていうと
今までは無い方が確実に良かった

今回のメンテで運営が勝手に調整して滞空維持しづらくしたせいで…
現状の剣術無しでは所々蹴り挟まないと維持出来ない(ノ)'瓜`(ヾ)

現状は剣術有の方が使い易い
てか強い


しかしながら滞空2フルヒットさせられる前提ね(^q^)
当てられないならDPS落ちるから外しましょうという事ですな

PS磨くわ(´・ω・`)
装備も組み直しだわ(´・ω:;.:...



おまけ

プレイは適当。絶対防御切って一閃付けてちゃんと立ち回ればあと8秒程度は縮む

GHC銀レウス相手に
剛5見切り5痛撃紅焔2穿凰ダード50 攻撃シジル50 SR会心22 GSR999 術大
SR火事場飯ゲージMAXだとすると

剣術無
1コンボ:319+434+930=1683
約30秒間に12回
総ダメージ:20196

剣術有 滞空2フル4HITでHS中に滞空3に繋げた場合
1コンボ:376+520+930=1826
約30秒間に11回+滞空1
総ダメージ:20462
【プロフィール】

デスもやし

Author:デスもやし
MHF-G 猟団"もやしねこ"の団長"tom"による
装備シミュや考察等を垂れ流すチラ裏ブログです。
記載されている情報に関するご指摘・質問等はコメント欄かゲーム内で直接お願いします。
※検証データ記事は主に鍵記事・身内向け限定公開。



【中の人】
現PC1鯖/HN:tom
サブHN:デスもやしⅡ
旧3鯖/HN:デスもやし
2013年2月~F5スタート
✟死汁の変にて没✟
2014年2月末~別垢で復帰
GR:899
全GSR:999
MM完走:双/槌/棍/軽銃
ライトボウガンスキー

なんか持ってるらしい秘伝
剣聖珠【白5/赤2】
双龍珠【白2/黒3/赤5/青1】
剣王珠【白5/赤2】
刀神珠【黒2/赤2/青2】
鈍器獣珠【白3/赤2/青1】
穿凰珠【白3/黒5/赤5】
銃傑珠【白2/黒3/赤2】
全部大秘伝

生息域:ベテラン10

ご質問、装備シミュ代行やご相談等、何か有ればメール・個チャでもお気軽にどうぞ!
クエ誘ってくれてもいいんだぜ?(ΦωΦ)

【ラスタ】
虚無/HS1覇1
剣聖・剛2・一閃1・見切り5・威光2・豪放3・支援・激励2・状態無効・いたわり1


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