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もやし軍団によるMHF最前線へのTIPS その1【小部屋活用・モンスター情報編】

2015/03/11

久々の更新やで( ・´ー・`)

私が考えるMHF最前線とは…
他人の真似事ではなく、何事も自分でやれるようになる知識を身に付けている
それを大前提に、発見した立ち回り・仕様等の新たな知識を共有し合う楽しみ方を出来ている

こういった層を指すモノだと思っています。
いくら装備が整っていても、中身スカスカじゃダメやん…っていうね

というわけで
"もやしが何言ってるかサッパリ判らんち!!"って人にも
理解出来るようになる為のヒントをまとめていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

くりすてが言ってました
1.トロフグとクイーンパセリでのみ弁当を作ります
2.近接秘伝珠全秘伝精錬してから身内PTに入ります
3.G50の武器を150本作りましょう

冗談です真に受けないようにry

まず、是非活用してもらいたいのが、
MHF 猟団FreeDomの小部屋さん
http://ferias.game.coocan.jp/

基本的にこちらにほぼ全ての情報が載っています。小部屋isGOD

そして、モンスターの個体設定への理解
モンスター情報>肉質 のページで各情報が見られます。

最低でも知っておいてもらいたいのがここらへん
下位&上位/変種&剛種&覇種/G級 それぞれにおける
・体力
・全体防御率
←参考ページ
モンスターのタフさに影響します。同じHPのモンスターでも全体防御率が違うと与ダメが大きく変わってきます。

・肉質←参考ページ
リーチ長地上棍撲滅運動
穿龍棍の肉質反転の見方については↑URL参照。

・状態異常耐性値←参考ページ
特異個体(HCモンスター)の場合は状態異常の蓄積値が半減します。
気絶値(スタン値)に関する理解は、ハンマー・穿龍棍を使う際には最も大事です。
"どのモンスターならどのモーションを何発当てればスタンするか"という目安を
数値で照らし合わせてある程度把握出来るようになりましょう。
どのモーションでどの程度のスタン値が蓄積されるのか知りたい方は
小ネタ等>武器性能など>武器性能>ハンマーor穿龍棍 のページを参照して下さい。
これらを理解する事で、ハメ考案等の効率プレイにも特に役立ちます。

・よろめき(怯み)耐性
部位別の耐性値に当たるダメージ量を与える事でモンスターが怯みますが、
SA(スーパーアーマー)モーション中は怯み無効となります。
また、G級の場合は"部位の怯み値×怯んだ回数分のダメージ"が必要となります。
一例として、G級非HCナナ・テスカトリの頭
1回目/750
2回目/1500
3回目/2250
4回目/3000
2回頭ダウンを取った後で、次にSAモーション(飛行回転ブレス→着地爆炎)をやってきたとしましょう。
ここでSAが切れる直前(着地爆炎直後)に頭に累計2250以上のダメージを与えてしまうと、
怯みを取ることが出来ずに、次回の頭ダウンを取る為には4回目の怯み蓄積量(3000ダメージ)が必要になってしまいます。
G級のSA持ちに関しては攻撃するタイミングも重要ということですね。
また、モンスターによっては単純にここが一番柔らかいからと同じ部位を狙い続けるよりも、
別部位も狙って怯みを連続で誘発させた方が早く討伐出来る場合も有ります。

・部位破壊仕様

"耐性値×*回分のダメージを与えれば破壊する事が出来る"
"ある属性の武器種でダメージを与えないと破壊する事が出来ない部位が存在する(氷:ラー尾/龍:古龍頭/等)"
これが一般的な理解だと思われます。

最近実装されたモンスターに多いのですが、
特殊部位破壊仕様が存在する事を理解しましょう。

部位破壊不可なタイミングの一例
・ディオレックス:別部位怯み/転倒/麻痺/スタン中
・ポボルバルム:別部位怯み/麻痺/スタン/演奏中/演奏効果発動中
・ヴァルサブロス:別部位怯み/転倒/麻痺/スタン中

これらのタイミングで怯み値を超えるダメージを破壊したい部位に与えてしまうと、
前述の"部位の怯み値×怯んだ回数分のダメージが必要となる"G級の仕様によって
部位破壊をする前に討伐してしまう といった状況が起こり得ます

パローネ大航祭では入手出来る航路ポイントに大きな影響を与える為、PTを組む際は重要な知識です。
あれ?こんなにダメージ与えてるのに壊れないぞ?って疑問を持ったら、そういった仕様を疑うようにして
判らなければ団チャット等を活用して下さい。知っている方がアドバイスを投げてくれるはずです。
また、新実装のモンスター等については私も検証しますので是非一緒にやりましょう。

これらを理解する事によって、
モンスターに対する立ち回り方・武器のチョイス等にも大きく関わってきます。
PTを組んだ際に、自分が打武器で拘束役をやる場合等も特に重要。

"他人があーした方が良いって言ってるからそうしよう"ではなく、自分で考案出来る様になるのが第一歩です。
自分の思い付いた一例を挙げると
・怯み値計算によるポボルバルムの開幕凸演奏キャンセル0ラスサブクリとその後の確定行動2パターンの把握
・SA入っていないタイミングを探す事による、ガルバダオラの開幕ダウン
・肉質反転を利用し、イナガミは頭硬化させずに火事場穿龍棍低空短で即殺するのが最速
・状態異常値計算に基づく、GHCモノブロス劇物ふわーる0ラスハメ
こういったアイディアを考案出来るようになって欲しいです。
そして共有する事で更に新たな発見が生まれたりしてアアンモヂイイイイ

次回は
"武器性能・チョイス編"…この武器強いの?なんて他人に聞かなくても判るようになる為
"武器種別の立ち回り・スキル選択編"…DPSを理解した上での立ち回り方とこのスキル構成でいい?なんて他人にry
"PT編"…武器種別エリアホスト優先度・いたわりスキルの必要性等
こういった記事をまとめていく予定です。
何か判らない事が有りましたらゲーム内でもTwitterでも、気軽に自分に聞いてください(*´ω`*)
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【プロフィール】

デスもやし

Author:デスもやし
MHF-G 猟団"もやしねこ"の団長"tom"による
装備シミュや考察等を垂れ流すチラ裏ブログです。
記載されている情報に関するご指摘・質問等はコメント欄かゲーム内で直接お願いします。
※検証データ記事は主に鍵記事・身内向け限定公開。



【中の人】
現PC1鯖/HN:tom
サブHN:デスもやしⅡ
旧3鯖/HN:デスもやし
2013年2月~F5スタート
✟死汁の変にて没✟
2014年2月末~別垢で復帰
GR:899
全GSR:999
MM完走:双/槌/棍/軽銃
ライトボウガンスキー

なんか持ってるらしい秘伝
剣聖珠【白5/赤2】
双龍珠【白2/黒3/赤5/青1】
剣王珠【白5/赤2】
刀神珠【黒2/赤2/青2】
鈍器獣珠【白3/赤2/青1】
穿凰珠【白3/黒5/赤5】
銃傑珠【白2/黒3/赤2】
全部大秘伝

生息域:ベテラン10

ご質問、装備シミュ代行やご相談等、何か有ればメール・個チャでもお気軽にどうぞ!
クエ誘ってくれてもいいんだぜ?(ΦωΦ)

【ラスタ】
虚無/HS1覇1
剣聖・剛2・一閃1・見切り5・威光2・豪放3・支援・激励2・状態無効・いたわり1


【団員募集】
我が猟団"もやしねこ"では団員も募集してます!
ぼっち火事場好きの集うフリーダムな団です。
2013.4.15設立
ランク17・豚完備
週アクティブ15名↑
入魂ノルマ2000
サブキャラ以外全員GR帯
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猟団"four-leaf"と同盟有



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