上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こっそりシミュ広めてる剛5一閃2痛撃見切り4(or代償)秘伝シリーズ
ぶっちゃけそれって強いの??ってお声を頂いたので
果たして絶大一閃3構成から更新する価値は有るのか、解説していきます。

まずは、必須スキルの多くない武器種による比較
双剣
対GHCアクラ・ヴァシム/転倒中
絶大一閃3双龍 VS 剛5一閃2双龍
改爆狼双剣【シャク】G50による比較
キャプチャ

結構ダメージ差が出てます。この差は絶大一閃3側に他喝、支援を追加しても及ばず。
剛5一閃2側が倍率シジル75なのに対して、絶大一閃3側に倍率シジル117盛って同等レベル。
火事場・秘伝の乗算に乗る値で、倍率+42程度の差が開いていることが判明。
絶大一閃3側でこの差を埋める為には、餓狼+2や属性特効等の恩恵が必要になります。
乱舞旋風出し切りの数値を比較して表すと
絶大一閃3餓狼2[1278]>剛5一閃2[1273]>>絶大一閃3他喝支援[1233]>絶大一閃3[1206]
つまり物理面だけで言えば、非餓狼で常時餓狼に匹敵するダメージを叩き出せる事になります。
但し、デフォルト会心付きの武器限定
新規実装の改G50シリーズを活かすチョイスかと思われます。

※参考シミュ

【双龍】
武器スロットなし
ダスクGPヘッド      (未)  Lv1    0  ●●● 双龍珠GX・○○, 双龍珠GX・○○, 双龍珠GX・○○
ブリッツGXベスト     (始)  Lv7  413  ●●● 双龍珠GX・玄武, 双龍珠GX・玄武, リアルオ剣珠GX3
プラグGPアーム:00   (未)   Lv1    0  ●●● リアルオ剣珠GX3, リアルオ剣珠GX3, アビ剣珠GX5
プラグGPウエスト:00   (未)  Lv1    0  ●●● アビ剣珠GX5, アビ剣珠GX5, アビ剣珠GX5
アビGXグリーヴ      (未)  Lv1    0  ●●● アビ剣珠GX5, アビ射珠GX4, リアルオ剣珠GX1
服Pスロット2                    ★★  G剛撃カフSA6

発動スキル(ランクアップ後)
双剣技【双龍】,剛撃+5,一閃+2,弱点特効,代償
豪放+3,紅焔の威光+2,巧流,絶対防御態勢,剣術+2,業物+2
備考/改シャク、アキュートエッジ、ジルバアンセム辺りにどうぞ
任意秘伝珠に朱雀珠×2&アビ珠1コ剣GF等にすることで巧流→早食いにも出来ます。


【穿凰/地の型運用想定/※トイスト使用】
武器スロットなし
ガスラGXヘルム     (未)   Lv1    0  ●●● リアルオ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX5
トイストGPメイル     (未)  Lv1    0  ●●● アビ剣珠GX4, アビ剣珠GX4, アビ剣珠GX4
プラグGPアーム:00   (未)   Lv1    0  ●●● アビ剣珠GX4, アビ剣珠GX4, 雅淵射珠GX1
アビGXフォールド     (未)  Lv1    0  ●●● 体術珠G, 穿凰珠GX・朱雀, 穿凰珠GX・朱雀
ABレイヤーGP脚:剣※ (ガGP) Lv7  312  ●●● 穿凰珠GX・朱雀, 穿凰珠GX・朱雀, 穿凰珠GX・朱雀
服Pスロット2                    ★★  G剛撃カフPA1

発動スキル(ランクアップ後)
穿龍棍技【穿凰】,剛撃+5,一閃+2,弱点特効,剣神+2
豪放+3,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,見切り+4,格闘王
備考/改ダードor魔杭カドゥケウス辺りにどうぞ
剣神→剣術業物/見切り4→代償verも組めます。回避欲しければそっちで。


続いて、溜め威力UPスキルを要する武器種
大剣・ハンマー
大剣は特に闘覇スキルと非常に相性の良い武器種です。
その為、非闘覇による使い勝手を優先した構成で闘覇構成にどれだけ近付けるかというのもポイント。
参考比較画像
剛5一閃比較
↑クリックで拡大。協賛:検証メイトのTEREくん
黒塔武器と、改スパスラを想定した比較。
改スパスラ側はおそらくヒロイックデス並みの倍率で空ゲが付いていると想定した数値。
黒塔武器絶大一閃3溜め威力2闘覇≒改スパスラ想定剛5一閃2溜め威力無し闘覇
溜め威力UP+2相当の火力上昇が期待出来る可能性も?
基本的には剛5一閃2溜め威力+1↑で
絶大一閃3溜め威力+2や、剛5一閃1溜め威力+2を上回る期待値が叩き出せます。

※参考シミュ
【鈍器獣or剣王/溜め威力+1】
武器スロットなし
ダスクGPヘッド      (未)  Lv1    0  ●●● リアルオ剣珠GX3, リアルオ剣珠GX3, アビ剣珠GX4
プラグGPスーツ:00   (未)  Lv1    0  ●●● アビ剣珠GX4, アビ剣珠GX4, アビ剣珠GX4
アビGXアーム       (未)  Lv1    0  ●●● アビ剣珠GX4, リアルオ剣珠GX3, リアルオ剣珠GX1
アビGXフォールド     (未)  Lv1    0  ●●● マアデン剣珠GX2, 鈍器獣珠GX・○○, 鈍器獣珠GX・○○
プラグGPフット:00    (未)  Lv1    0  ●●● 鈍器獣珠GX・白虎, 鈍器獣珠GX・白虎, 鈍器獣珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA6

発動スキル
鎚技【鈍器獣】,剛撃+5,一閃+2,弱点特効,剣神+2
代償,豪放+3,溜め威力UP+1,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,集中+2
備考/改パンキー、改スパスラ(剣王ver)辺りでどうぞ。


【鈍器獣/非代償溜め威力+1/※トイスト使用】
武器スロットなし
ハルドGXヘルム     (始)  Lv7  389  ●●● 鈍器獣珠GX・青龍, 鈍器獣珠GX・青龍, 鈍器獣珠GX・青龍
トイストGPメイル     (未)  Lv1    0  ●●● 鈍器獣珠GX・白虎, 鈍器獣珠GX・白虎, アカムト剣珠GX2
プラグGPアーム:00   (未)   Lv1    0  ●●● アカムト剣珠GX2, アビ剣珠GX4, アビ剣珠GX4
アビGXフォールド     (未)  Lv1    0  ●●● アカムト剣珠GX1, リアルオ剣珠GX1, リアルオ剣珠GX1
ABレイヤーGP脚:剣※ (ガGP) Lv7  312  ●●● リアルオ剣珠GX5, アビ剣珠GX3, ルナ剣珠GX1
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA6

発動スキル(ランクアップ後)
鎚技【鈍器獣】,剛撃+5,一閃+2,弱点特効,剣神+2
豪放+3,溜め威力UP+1,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,見切り+4,集中+2


【剣王/溜め威力+2/※トイスト使用】
武器スロットなし
ダスクGPヘッド      (未)  Lv1    0  ●●● 剣王珠GX・朱雀, 剣王珠GX・朱雀, 剣王珠GX・朱雀
トイストGPメイル     (未)  Lv1    0  ●●● 剣王珠GX・朱雀, 剣王珠GX・朱雀, リアルオ剣珠GX3
アビGXアーム       (未)  Lv1    0  ●●● リアルオ剣珠GX3, リアルオ剣珠GX3, マアデン剣珠GX3
ガスラGXフォールド   (未)  Lv1    0  ●●● リアルオ剣珠GX1, アビ剣珠GX3, アビ剣珠GX3
プラグGPフット:00    (未)  Lv1    0  ●●● アビ剣珠GX3, アビ剣珠GX3, アビ剣珠GX3
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA6

発動スキル(ランクアップ後)
大剣技【剣王】,剛撃+5,一閃+2,弱点特効,代償
豪放+3,溜め威力UP+2,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,剣術+2,集中+2
備考/最も期待値が高い構成です。但し秘伝珠のスキル都合上、剣王でしか組めませんでした。


他にも剣聖、刀神向けの剛5一閃2装備を組む事が可能です。
但し剣聖も闘覇に割と相性が良いんだよね…

結論・見解としては、
闘覇を付けるなら絶大一閃3構成
使い勝手を求めて付けないor相性の悪い武器種は剛5一閃2構成で物理底上げ。

また、物理面では有利であれど、属性特効スキル等を活用出来る環境下では絶大一閃3側が上回る可能性が大きい。

遷悠(ジンオウガ)武器で武器スロ2使う事で、絶対防御抜きで剛5一閃3痛撃代償秘伝も組めるものの、
物理面では剛5一閃2痛撃絶対防御秘伝+至天シジル2枠に負け、
雷が通る相手には絶大一閃3痛撃トリプル属強秘伝に負ける。

こんな感じです。

個人的には更新する価値は充分に有るかと思います。
但し、現状で満足行くモノを組もうと思うと…前述のシミュの様に
・1部位6000NPのトイスト胴
・10k投資して4部位しか作れなかった悪魔のエヴァガチャ

こんなものが絡んで来てしまうのは避けられない/(^o^)\

ラピヌっていう淫○ピンク防具複数作って、今ほとんど使わなくなって涙目の人もいるんですよ!
もう…後悔…したくない…アバババババババ


素直にランセGX辺りが出るまで待つのが得策かと思われます。
もやしも一番上の双龍装備と溜め1の鈍器・剣王兼用のやつしかまだ作ってないです。
こないだの緊急メンテでネカフェに居るのに5時間無駄にしたワイの矛先の無い怒り
ランセGXさっさと実装したら許してやろうぞ?( @´ー@`)

10/17追記
ランセは案の定ダミーデータだったらしい。
ぼくはトイスト胴作って全部作りました(白目)
よう、ぽまいら元気にしてたか?

遅ばれながら気が向いたので久々に更新するでよ( @´ー@`)

mysは1ヶ月くらい休止してこっそりゲーム復帰
mhf_20150721_145036_542.jpg
きっかけになったのがこやつ
ライトメインの私はG8でライト強化が来る前になんとしてもソロ成し遂げときたかったんや…(`;ω;´)
始種防具のクリ距離補正も乗らんから片秘伝と一緒やし、闘覇も一匹狼も無かったけど無乙ならなんとか勝てたぜ
(大秘伝珠化しちゃって無いなんて言えない)
G8は弾補充猫無しでリベンジ!多分10分切れる予感


近況はさておき、肝心のライトボウガンの強化関連
G8開幕と同時に検証して、某所にも垂れ流しておいたんですが
公式発表+検証結果で詳しくまとめるとこんな感じ

ジャストショット(パーフェクトショット)の威力を上方修正いたしました。
JS:1.1→1.3
PS:1.2→1.4


抜刀時の移動速度を上方修正いたしました。
笛の自己強化旋律並み
もはや武器出しで走っているのに近い速度…

>以下の弾の最大所持数を増やしました。
Lv2貫通弾(60)、Lv3貫通弾(60)

>以下の調合用アイテムの最大所持数を増やしました。
ハリマグロ(60)、ドスハリマグロ(20)

派生アクションとしてサイドステップを追加いたしました。
ヘビィ同様2回連続可、方向修正は不可
ステップというよりは、ジャストステップといった感じ。
次射の代わりに、JSバー中に横キー+回避キー入力でステップ派生可能。
ステップ直後に即リロード派生も可能。
また、速射・超速射は当然サイドステップ不可。

>酸弾を当ててもモンスターが起きなくなるように変更いたしました。
進化ライト、つまりGラヴィの伏線(後にニコ生でのG9での実装発表有り)

軽銃技【銃傑】の攻撃力補正を上方修正いたしました。
武器倍率×1.2→×1.3
※軽銃技【大銃傑】の効果に変更はございません。

水冷弾、氷結弾の威力を上方修正いたしました。
水冷弾:0.13→0.2
氷結弾:0.13→0.2



総合的に観て、PJSが圧倒的に強くなりました!
地の型闘覇+速射の相性が割と良いのも有って、以前は貫通2,3メインの場面でなければ
DPS的には速射でもJSと大差無いレベルだったんだけど…

通常撃ち=285
G7までのPJS=344
1949-285-60=1604
1604/4=401
G8でのPJS=401
401/285=1.407....
従来の1.165倍強化
銃傑1.2→1.3合わせて
今までのPJSの約1.26倍の強化
対して速射は約1.08倍の強化

PJSはG7+Fコみたいな強さにw
手応えもやはり今までとは全く違う!
始種グレアがぼっち1ラスタで沈んだり、GHCガスラハズラも2ラスタだったり。
移動速度の大幅向上によって、闘覇スキルとの相性も非常に良くなりました。
位置取りだけで避けれるモンス相手だと、スタミナスキル無しでも闘覇PJS出来ちゃう。
貫通2,3の所持数が増えた為、調合の手間が省けるのと、持ち込み弾だけで沈められる事も殆どになりました。

もう1つ重要なのが、大秘伝時代の終了。
1.2→1.3に引き上げられた事により、
貫通弾においてクリティカル1HIT外したくらいなら始種防具入りの珠秘伝側が勝る事に。
ダスクキットでスキル構成の幅も更に広がったのも大きいです。

また、ガスラGX防具の登場によって剛5節約達人トリプル属強銃傑が組める様になったので
属性弾も大秘伝速射より珠秘伝節約PJSの方が有利な可能性大。
氷結弾だけ速射対応のG武器が殆どなのが残念ですが、
他は7発装填で高倍率のモノをチョイス出来るので試してみる価値は有るかも。

とりあえずはざっとこんな感じ。
正直強化来てめっちゃ嬉しかったです。
速射よりPJSを強くしてくれっていう要望を送りつけた甲斐がry
バランス調整も絶妙だと思いました。開発の人グッジョブ!
ライト使いの皆さんG8でエンジョイしましょー(*´ω`*)

あと折角なので
動画撮ってパワーアップしたライトボウガン広めようぜ!って事で色々やってました。
暇つぶしにどうぞ(宣伝)

【MHF-G8】至天ディスフィロア ライトボウガンソロ 12ラスタ

チャレンジ初日編、立ち回りガバガバなもやし(^q^)

【MHF-G8】至天ディスフィロア ライトボウガンソロ 8分37秒 【リベンジ】

2日後、立ち回りを最適化してTAごっこするもやし
サイドステップで位置取りちょくちょく変えたり出来るのがやっぱデカいですねぇ。
昨日やっと調合の名人取れたし次はもっと縮めるゾ(@_@)

【MHF-G8】G級遷悠ジンオウガ ライトボウガンソロ 3ラスタ

餓狼闘覇で位置取りだけで殆ど捌けるスタイル。
クリ距離補正類の無い散弾なので惜しくも弓等にはタイムでは敵わず…
貫通2で背中通しても似たようなタイムが出ます。楽ちんさで言えばこっち。


※おまけで装備シミュ色々
【銃傑/PJS 節約闘覇装着3】
武器スロットなし
ダスクGPキャップ     (未)  Lv1    0  ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
ブリッツGXケープ     (始)  Lv7  361  ●●● 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎, ガノン射珠GX3
ジンオウGXガード    (未)  Lv1    0  ●●● ガノン射珠GX3, ガノン射珠GX3, ジェス射珠GX2
レグヌムGPコート・※  (パGP) Lv7  261  ●●● マアデン射珠GF, ギザミ射珠GX2, ギザミ射珠GX2
ダスクGPブーツ      (未)  Lv1    0  ●●● ストレガ射珠GX1, レビ射珠GX1, ニンファ射珠GX1
服Pスロット2                    ★★  G節約カフPC2, G代償カフPC3

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,代償,装着+3
節約達人,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,闘覇,反動軽減+3,狙い撃ち,<雷属性攻撃強化【大】>
天廊石:弾強化
装着+3にすることで、リロやや遅いのノヴァエラでlv3貫通弾を最速装填可能。
つまり3本目を作れとry
常時怪力の種くらい倍率上がるんだぜ!?作るしか無いやろ(白目)
また、リロ遅いの速射用ステ振りのノヴァエラでlv2貫通弾までや、lv3散弾を最速装填も可能。ぐぅつよ

武器スロットなし
ダスクGPヘッド      (未)  Lv1    0  ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, ガノン射珠GX3
オディバGFレジスト    (烈)  Lv7  278  ●●● ガノン射珠GX3, ガノン射珠GX3, ガノン射珠GX3
マアデンGXガード    (祭GX) Lv7  345  ●●● ルチャル珠GF, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
ニュイGXコート      (塔)  Lv7  217  ●●● 銃傑珠GX・白虎, ギザミ射珠GX2, ギザミ射珠GX1
ダスクGPブーツ      (未)  Lv1    0  ●●● レビ射珠GX1, レビ射珠GX1, レビ射珠GX1
服Pスロット2                    ★★  G節約カフPC5, G代償カフPC3

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,代償,装着+3
節約達人,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,闘覇,反動軽減+3,狙い撃ち
天廊石:弾強化
ダスク以外非課金ver。ニュイ腰にクリ距離upの天刻印。

【銃傑/PJS 節約回避距離UP】
武器スロットなし
ダスクGPヘッド      (未)  Lv1    0  ●●● エンプレ剣珠GX5, エンプレ剣珠GX5, エンプレ剣珠GX5
ダスクGPレジスト     (未)  Lv1    0  ●●● エンプレ剣珠GX5, エンプレ剣珠GX5, エンプレ射珠GX5
コムラダGXガード・※  (猟GX) Lv7  339  ●●● パリア射珠GX1, マアデン射珠GX3, マアデン射珠GX3
ブリッツGXショルト    (始)  Lv7  350  ●●● レビ射珠GX1, 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎
ダスクGPブーツ      (未)  Lv1    0  ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
服Pスロット2                    ★★  G距離カフPC5, G絶防カフPC1

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,代償,装着+1
回避距離UP,節約達人,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,反動軽減+3,狙い撃ち
天廊石:弾強化
銃仙並みのステップ距離が得られるぜ!

【銃傑/属性弾PJS 節約絶対防御】
武器スロットなし
ABレイヤーGP頭:剣※ (ガGP) Lv7  280  ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
プラグGPレジスト:00   (未)  Lv1    0  ●●● バルカン剣珠GX3, 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎
童子ノ篭手GX       (イ)  Lv7  344  ●●● リアルオ射珠GX2, レビ射珠GX1, レビ射珠GX1
音紡奏GX【腰当て】   (GX)  Lv7  348  ●●● レビ射珠GX1, ロウセス剣珠GX3, ロウセス剣珠GF
ガスラGXレギンス    (未)  Lv1    0  ●●● リアルオ射珠GX2, リアルオ射珠GX2, リアルオ射珠GX2
服Pスロット2                    ★★  ○攻撃カフSA1

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,剛撃+5,属性特効,豪放+3,装着+1
節約達人,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,属性攻撃強化,回避性能+2,○属性攻撃強化【大】
反動不要な武器が多いので外して、嵐型運用想定で回避2。闘覇も除外。

武器スロットなし
ABレイヤーGP頭:剣※ (ガGP) Lv7  280  ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・朱雀, 銃傑珠GX・朱雀
プラグGPレジスト:00   (未)  Lv1    0  ●●● 銃傑珠GX・朱雀, 銃傑珠GX・朱雀, リアルオ射珠GX2
ガスラGXガード      (未)  Lv1    0  ●●● リアルオ射珠GX2, リアルオ射珠GX2, リアルオ射珠GX2
音紡奏GX【腰当て】   (GX)  Lv7  348  ●●● バルカン剣珠GX3, 軽足珠G, ソウル射珠GX2
プラグGPブーツ:00   (未)  Lv1    0  ●●● ソウル射珠GX2, ベル射珠GX5, ベル射珠GX5
服Pスロット2                    ★★  ○攻撃カフSA1

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,剛撃+5,属性特効,速射,豪放+3
節約名人,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,属性攻撃強化,回避性能+2,○属性攻撃強化【大】
こっちは速射ver

属性弾はまだ組めてないので、メインで使ってるのは上の剛弾型2種。
G7までの剛弾入りフルスキルで天廊石を自由に使える構成も装着+3で組める様になってます。
ソロ用の一匹狼入りの奴は貼ってある動画に載ってるのを参考にしてみてくださいな~


他にも色々あるけど、とりあえずはこんなトコで!
また気が向いたら書くよ~!
次はG8強化後のPJS/速射/超速射における各種DPSの差異について書こうかな。
じゃあのノシ


※書き忘れ追記
ガンナーのダメージ計算において
"弱点特効→狙い撃ち"と思われていた模様なのですが
"狙い撃ち→弱点特効"が正解でした。ギザミ脚で検証済。
弾肉質30の部位に対して
30→35(狙撃)→40(痛撃)と弱点特効が乗ります。
小部屋氏のダメシミュだと前者(痛撃→狙撃)になってしまっているので分かり難いかも。
ポボルバルムの頭に貫通通したり、ディスフィロアの胴から尾にかけてに貫通3通したり、と選択肢が広がります。
適応撃の場合のみ、適応肉質に弱特が反映される為、狙撃が後ろになります。ちょっとややこしいw
【プロフィール】

デスもやし

Author:デスもやし
MHF-G 猟団"もやしねこ"の団長"tom"による
装備シミュや考察等を垂れ流すチラ裏ブログです。
記載されている情報に関するご指摘・質問等はコメント欄かゲーム内で直接お願いします。
※検証データ記事は主に鍵記事・身内向け限定公開。



【中の人】
現PC1鯖/HN:tom
サブHN:デスもやしⅡ
旧3鯖/HN:デスもやし
2013年2月~F5スタート
✟死汁の変にて没✟
2014年2月末~別垢で復帰
GR:899
全GSR:999
MM完走:双/槌/棍/軽銃
ライトボウガンスキー

なんか持ってるらしい秘伝
剣聖珠【白5/赤2】
双龍珠【白2/黒3/赤5/青1】
剣王珠【白5/赤2】
刀神珠【黒2/赤2/青2】
鈍器獣珠【白3/赤2/青1】
穿凰珠【白3/黒5/赤5】
銃傑珠【白2/黒3/赤2】
全部大秘伝

生息域:ベテラン10

ご質問、装備シミュ代行やご相談等、何か有ればメール・個チャでもお気軽にどうぞ!
クエ誘ってくれてもいいんだぜ?(ΦωΦ)

【ラスタ】
虚無/HS1覇1
剣聖・剛2・一閃1・見切り5・威光2・豪放3・支援・激励2・状態無効・いたわり1


【団員募集】
我が猟団"もやしねこ"では団員も募集してます!
ぼっち火事場好きの集うフリーダムな団です。
2013.4.15設立
ランク17・豚完備
週アクティブ15名↑
入魂ノルマ2000
サブキャラ以外全員GR帯
団Skype有・TeamSpeakも可
猟団"four-leaf"と同盟有



相互リンクは一言お願いします!



検索フォーム
訪問者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。