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待ちわびたぞルヴナンよ…
真打威光構成用に胴、ガンス・ランス用に腰、絶対防御威光装備用に脚の3部位確保しておけばYOUも幸せになれる

【ぱーふぇくと巧流双龍】
武器スロットなし
リュバンGPヘッド     (ガGP) Lv7  260  ●●● エンプレ剣珠GX1, エンプレ剣珠GX1, エンプレ剣珠GX1
天日ノ装束GP・※    (キGP) Lv7  312  ●●● エンプレ剣珠GX1, エンプレ剣珠GX1, 双龍珠GX・朱雀
ティルルGPアーム    (パGP) Lv7  299  ●●● 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀
ディオレGFフォールド  (烈)  Lv7  311  ●●● 双龍珠GX・朱雀, 雅深剣珠GX3, 雅深剣珠GX3
ルヴナンGPフェルゼ   (未)  Lv1    0  ●●● 雅深剣珠GX3, ハート剣珠GX5, ゴゴ剣珠GX4
服Pスロット2                    ★★  G代償カフPB1
一閃+3,双剣技【双龍】,弱点特効,絶対防御態勢,豪放+3
紅焔の威光+2,巧流,業物+2,代償,剣術+2,早食い

以前まで組めた装備と比較すると、見切り5→早食い
G7パッケのレグヌム無しでいけたぜヤッタネ
高速回復薬節約したい方や、アキュートエッジ担いで開幕瞬歩飲む時とかに便利です。
但し、見た目はデブと化したまどか

【闘覇双龍】
武器スロットなし
エンプレスGXマスク   (GX)  Lv7  323  ●●● 双龍珠GX・○○, 双龍珠GX・○○, 双龍珠GX・白虎
鬼神ノ肩鎧GX       (イ)  Lv7  414  ●●● 双龍珠GX・白虎, 双龍珠GX・白虎, エンプレ剣珠GX1
ヴァルGFアーム     (烈)  Lv7  303   ●●● エンプレ剣珠GX1, エンプレ剣珠GX1, ハート剣珠GX5
鬼神ノ虎布GX       (イ)  Lv7  414  ●●● ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4
ルヴナンGPフェルゼ   (未)  Lv1    0  ●●● 黒影剣珠GX3, 黒影剣珠GX3, ストレガ剣珠GX2
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA8
一閃+3,双剣技【双龍】,弱点特効,豪放+3,絶対防御態勢
紅焔の威光+2,剣術+2,代償,闘覇,業物+2,絶倫

白虎抜いて朱雀入れれば業物→早食いでジルバ・アンセムとかバサユニバース担ぐ場合でも便利だったりする。
アステリ胴で黒3任意2でも可。

タワースキルのスタミナlv2と併用しての火事場ドゥレムなんかには是非。
奮闘5取って、笛有りのPTだったりするとMM170でも倍率3000カンストするんで注意。
また、紫ゲ高倍率の武器よりも空ゲ武器をチョイスした方がダメージ出ます。

ぼっち火事場の通常クエだとスタミナ切らすまでに怯みループで瞬殺出来る状況に限っては有用でした。
GHCギザミとか、非HC穴にポイしてボコスカとか。
刃打ち維持しながら貼り付ける人なら納刀挟むだけで大幅にダメージロスするからほんとハメ専用な感じがする。

【火炎特化属撃剣聖】
武器スロットなし
音紡奏GX【五線譜】   (GX)  Lv7  322  ●●● 創音奏剣珠GX4, 創音奏剣珠GX4, 創音奏剣珠GX4
ルヴナンGPムスケル  (未)  Lv1    0  ●●● 創音奏剣珠GX4, 創音奏剣珠GX4, ソル剣珠GX5
オルロジュGPアーム   (ガGP) Lv7  312  ●●● ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5
ヴァルGFフォールド   (烈)  Lv7  304  ●●● ソル剣珠GX5, 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎
オルロジュGPブーツ   (ガGP) Lv7  312  ●●● 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G炎寵カフPB1
一閃+3,片手剣技【剣聖】,豪放+3,弱点特効,真打+3
激励+2,属性特効,紅焔の威光+2,属性攻撃強化,業物+2,見切り+5

絶大一閃3見切り5痛撃と基本火力スキルを抑えた上で、威光2・属強・属撃のトリプル属性強化付きな装備です。
以前までは真打2でしか組めませんでした。
威光2に火大が内包されている為、仮初やバクゲキブレイドを担ぐ状況下がベストですが
単属性強化大が無くとも会心カンスト故に、別な属性の武器でも属性シジルましましすればダードを余裕で上回る事も多し。
水と雷の属性特化片手あくしry


【穿凰】
カフ換装型
武器スロットなし
ボニトGXヘルム     (塔GX) Lv7  369  ●●● 穿凰珠GX・○○, 穿凰珠GX・○○, 穿凰珠GX・朱雀
ルヴナンGPムスケル  (未)  Lv1    0  ●●● 穿凰珠GX・朱雀, 穿凰珠GX・朱雀, ヴァイス剣珠GX4
フロルGFアーム     (烈)  Lv7  298   ●●● ヴァイス剣珠GX4, ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5
鬼神ノ虎布GX       (イ)  Lv7  414  ●●● ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5
ルヴナンGPフェルゼ   (未)  Lv1    0  ●●● ソル剣珠GX5, トルペド剣珠GX3, エンプレ剣珠GX1
服Pスロット2                    ☆☆ 
見切り+5,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,弱点特効,真打+3
豪放+3,絶対防御態勢,剣術+2,紅焔の威光+2,格闘王

回避カフⅡPA3/回避性能+2
斬れ味カフPC1等(秘伝珠に白虎入れてカフ無しでもおk)/業物+2
G鉄腕カフPC9×2等/状態異常無効←ドゥレム&踏破兼用にでも
ライトボウガンでの属性撃ちはどうなんだろう?とのコメントを頂きましたので、
色々とまとめてみました。

まず、現状ライトで属性撃ちが"あんまり使えない"と言われているその理由から解説
【ライトボウガンの各種属性弾の内部補正値】
火炎:1+攻x火0.4
水冷:1+攻x水0.13
雷撃:1+攻x雷0.2
氷結:1+攻x氷0.13


対して
【ヘビィボウガンの各種属性弾の内部補正値】
火炎:1+攻x火0.5/1.25倍
水冷:1+攻x水0.25/1.923...倍
雷撃:1+攻x雷0.27/1.35倍
氷結:1+攻x氷0.25/1.923...倍


ライトとの比較倍率を見て判る通り、水冷・氷結撃ちでは圧倒的にヘビィ側に軍配が上がりますね
これに加えてヘビィは銃仙スキルが発動している場合、属性強化と同様に1.2倍の乗算補正が追加で掛かります。
一方、ライトボウガンは嵐の型のステップ撃ちを利用する事で、属性ダメージ1.5倍の乗算補正が掛かります。

ヘビィボウガンは銃仙パーフェクト圧縮リロードを利用して中~遠距離射程から全属性弾において高DPS射撃が可能。
対してライトボウガンは素の補正値が低い為、近接撃ちを利用しないとヘビィに到底追いつく事が出来ない。
つまりライトボウガンで属性撃ちするなら即ち、嵐の型近接撃ち一択⊂( っ ・´ー・`)っドヤウナギ
また、近接撃ちと相性が良いのといったら、火炎弾
ヘビィと比較しても1.25倍とそこまで差は大きくない。
雷撃弾も補正値は悪くないので充分使えるレベル。

近接撃ちを使えばヘビィにもそれなりに追いつけるってのは理解った。
それじゃまずは今組める装備シミュを上げてみようではまいか。

【剛4威光2トリプル属強火炎速射銃傑】
想定武器:ハートヴァルキリー魁 > ペタルデレーヴ >>> ノヴァエラ
武器スロットなし
青龍・銃傑Gマスク    (G秘) Lv7  167  ●●● 音紡奏射珠GX4, レビ射珠GF, レビ射珠GF
青龍・銃傑Gスーツ    (G秘) Lv7  167  ●●● 音紡奏射珠GX4, 音紡奏射珠GX4, 音紡奏射珠GX4
青龍・銃傑Gガード    (G秘) Lv7  167  ●●● 音紡奏射珠GX4, 音紡奏射珠GX4, 音紡奏射珠GX4
青龍・銃傑Gコート    (G秘) Lv7  167  ●●● 音紡奏射珠GX4, バルカン剣珠GX3, バルカン剣珠GX3
青龍・銃傑Gブーツ    (G秘) Lv7  167  ●●● バルカン剣珠GX3, バルカン剣珠GX3, バルカン剣珠GX3
服Pスロット2                    ★★  G炎寵カフPB1
属性攻撃強化,軽銃技【銃傑】,剛撃+4,反動軽減+2,装着+2
回避性能+2,見切り+2,属性特効,速射,紅焔の威光+2

【剛3ブチギレトリプル属強速射銃傑】
想定武器:ラダールシュナット > ペタルデレーヴ >>> ノヴァエラ
武器スロットなし
青龍・銃傑Gマスク    (G秘) Lv7  167  ●●● 音紡奏射珠GX4, 音紡奏射珠GX4, 音紡奏射珠GX4
青龍・銃傑Gスーツ    (G秘) Lv7  167  ●●● 音紡奏射珠GX4, 音紡奏射珠GX4, 音紡奏射珠GX3
青龍・銃傑Gガード    (G秘) Lv7  167  ●●● 音紡奏射珠GX3, 音紡奏射珠GX3, ペルセ剣珠GF
青龍・銃傑Gコート    (G秘) Lv7  167  ●●● ペルセ剣珠GF, ペルセ剣珠GF, ペルセ剣珠GF
青龍・銃傑Gブーツ    (G秘) Lv7  167  ●●● ソウル射珠GX2, 雷攻珠, 雷攻珠
服Pスロット2                    ★★  雷攻撃カフSA1
属性攻撃強化,軽銃技【銃傑】,反動軽減+2,剛撃+3,ブチギレ
回避性能+2,雷属性攻撃強化【大】,速射,属性特効,装着+1
※カフ及び○攻珠換装で全属性対応

まさかのフル青龍Gで組めましたど…
全部位GF↑にしてしまっても問題無いです。
ライトボウガンの属性特効の効果は属性肉質20以上の部位に攻撃した際、属性肉質+10
ヘビィの+5よりも大幅なダメージ向上を期待出来ます。
両者装着が付いているので、超速射シジルを焼き付けた上で最速リロードが可能なボウガンをチョイスするのもアリだと思います。
※ジャストショットに関しては小部屋氏のダメシミュだと物理部分にしか乗っていないので検証中。
検証された方曰く、属性部分にもジャストショット補正が乗っているそうなので後々追記します。

【シジルの選択】
ライトボウガン:属性シジル一択
ヘビィボウガン垂れ流し/属性シジル
ヘビィボウガン(P)圧縮撃ち/攻撃or特効シジル


正直自分でも今まであやふやな部分が有って、
計算式にどう当てはめてもどこに属性シジルが乗っているか判らず、何故そうなるのか謎で仕方が無かった。
小部屋氏のダメシミュページにも記載されておらず、色んなブログやネ実の過去ログ漁っても出てこない…
ダメシミュのjavaスクリプトを眺めてもプログラミング疎いからチンプンカンプン
そんなmysにプログラマーウルトラプランナーなお方の愛の手が発動した
Zilchニキ>"さらっとみたかんじ、属性値の定義がeqZokuATで、ボウガン系のeqZokuATの算出方法はeqAT(攻撃力) × ZB/1000 (ZBは弾のモーション値、火炎ならHBで500)になっていて、シジルはそのeqZokuATに後から足されてます"
お陰様で悩み解決大感謝(*´ω`*)

てなわけで判明した
属性シジルの当てはまる位置を含んだ計算式
・ライトボウガン
[(倍率シジル・秘伝・火事場等込みの最終武器倍率値×各属性弾補正値×速射補正0.5)+属性シジル値]×属性強化系×肉質その他
弾補正値、速射補正が属性シジルには掛からない。
前述の通りライトは属性弾補正値が低い為、倍率盛りよりも属性盛りの方が最終値が上回る結果となるのであった。
属性シジルを盛れないノヴァエラは、属性撃ちにおいてはG武器lv50よりも劣る結果に。

・ヘビィボウガン
[(倍率シジル・秘伝・火事場等込みの最終武器倍率値×各属性弾補正値)+属性シジル値]×属性強化系×銃仙補正1.2×肉質その他

例えば火炎弾垂れ流しで弾補正値0.4なら後から足される属性シジル側が上回るけど、
P圧縮なら弾補正値2.4となり、後から足される属性値よりも乗算の値が大きい元の武器倍率を上げた方が上回る。

ここまで理解って頂けたら後はもう安心してダメシミュにGO!

【実弾撃ちとのダメージ比較例】
GHCゲリョス
頭/弾70 火50
左/剛4トリプル属強火炎大銃傑・火炎弾速射・嵐型
右/代償一閃3痛撃剛弾大銃傑・通常2速射 (VLSを前記事のノヴァエラと同等の性能になる様にシジル側で調整)
キャプチャ
火炎弾つよい(確信)

GHCグラビモス

破壊後腹/弾65 水50
左/剛3トリプル属強大銃傑・水冷速射
右/代償一閃3痛撃剛弾一匹狼闘覇大銃傑・貫通1速射・地型
キャプチャ
水冷よわい(涙目)

氷結撃ちもイマイチ…
雷撃はそこそこ使えます。
あとは皆さん各自で小部屋氏のダメシミュを活用してみて下さいな!

以上、
剛4トリプル属強大銃仙メタル・アヴェンジャーのぶっ壊れ火力P圧縮には及ばないけれど
ライトの属性撃ちも場面によっちゃ強いんだぜっていう記事でした。
装備に関してだけど、
速射補正が掛かる上に倍率アップスキルよりも属性スキル依存な為
実は非秘伝でもそこまでダメージ差が出ない(凡そ1.2倍程度)っていうのは内緒やで…(´TωT`)

【おまけ】
PJSor超速射用/餓狼闘覇銃傑
武器スロットなし
玄武・銃傑GXマスク   (G秘) Lv7  245   ●●● ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4
玄武・銃傑GXスーツ   (G秘) Lv7  245  ●●● 黒影剣珠GX3, ハート射珠GX5, ハート射珠GX5
朱雀・銃傑GXガード   (G秘) Lv7  245   ●●● ハート射珠GX5, ヴァイス射珠GX4, ハート射珠GX5
玄武・銃傑GXコート   (G秘) Lv7  245  ●●● ルチャル珠GF, ルチャル珠GF, ハート射珠GX5
朱雀・銃傑GXブーツ   (G秘) Lv7  245  ●●● ルチャル珠GF, ルチャル珠GF, ルチャル珠GF
服Pスロット2                    ★★  G代償カフPC3, 声帯カフSC6
軽銃技【銃傑】,一閃+3,反動軽減+3,餓狼+2,剛弾
弱点特効,狙い撃ち,装着+1,代償,闘覇
天廊石:火事場力+2
港で噂の闘覇をライトボウガンで使ったらどうなるのか…
試してきました!

火事場/暴れ/丸薬/SR飯大/大銃傑/絶大/一匹狼/GSR999/T300ノヴァエラ攻撃250振り
表示攻撃力:2598 (武器倍率:2165)
mhf_20150319_124219_124.jpg
なんすかこのヘビィ…ファッ!?…ライト!?

闘覇スキル全般に言える事ですが、
【メリット】
倍率1.2倍(火事場・秘伝と同じ位置の乗算に掛かる補正)
【デメリット】
スタミナが即切れる為、回避入力が出来ない → 実質ガチ戦での運用が難しい。

秘伝補正+闘覇補正
大秘伝闘覇無し:1.4倍
珠秘伝闘覇:1.44倍←デメリットを考慮した上でのメリットほぼ無いと判断。
大秘伝闘覇:1.68倍←スキル欠けを起こしやすい。

このデメリットを考慮した上で、
mysの脳ミソを使って色々考えた結果
実用性が有ると判断出来たのは

※パターン1
ソロorぼっち閃光ハメ・地の型・貫通弾lv1速射
参考動画:G級HCグラビモス ソロ49秒

試しにグラビ瞬殺してきたわよ(´^ω^`)
水冷ヘビィ??黙ってライトを使うんだ!!!

レウス系・レイア系・バサル・ティガ・ディア・糞鳥・99等の主に飛竜種・鳥竜種系モンスター等
"閃光が効くモンス"はソロでも安全かつスピーディーにハメハメハメキラー( ・´ー・`)ドヤァ


拘束出来るなら速射よりPJSや超速射の方がいいんじゃないの?と考える方もいらっしゃると思われますが
速射:閃光拘束外れる瞬間に怯みが入ったら追撃を入れられる。閃光タイミングを合わせやすい。
超速射:HCモンスター等では7発撃ち切り→リロードが閃光拘束中に間に合わない可能性が有る。
PJS:初段に補正が乗らない。"節約達人"に劣る可能性が出てくる。リロードの問題。

これらを考慮した上で、個人的には"速射スキル付きの速射"を推奨します。

また、なんで地の型を薦めるの?って言いますと、
天の型だと貫通弾lv1のクリティカル開始時間が1コロリン半の距離まで縮む為、
閃光拘束中に暴れるモンスター相手だとクリティカル距離を維持出来ないor事故率が高い故です。
例えばグラビだったら尾回し来た時点で詰んでます/(^o^)\
地型・闘覇の倍率上昇後のダメージ期待値は、天型or嵐型近接撃ちのダメージ期待値を上回っているので
クリティカル補正値が低くても結果オーライ。


【装備シミュ例】
代償闘覇・速射/一匹狼or早食い
武器スロットなし
玄武・銃傑Gマスク    (G秘) Lv7  167  ●●● 里神楽射珠GX5, 里神楽射珠GX5, ヘッジ射珠GX1
玄武・銃傑Gスーツ    (G秘) Lv7  167  ●●● ヘッジ射珠GX1, ヘッジ射珠GX1, ヘッジ射珠GX1
玄武・銃傑Gガード    (G秘) Lv7  167  ●●● ベル射珠GX2, 黒影剣珠GX3, 黒影剣珠GX3
玄武・銃傑Gコート    (G秘) Lv7  167  ●●● ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4
玄武・銃傑Gブーツ    (G秘) Lv7  167  ●●● ルチャル珠GF, ルチャル珠GF, ルチャル珠GF
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA8
一閃+3,軽銃技【銃傑】,狙い撃ち,反動軽減+2,弱点特効
剛弾,速射,代償,一匹狼,闘覇 / (早食い)
天廊石:火事場力+2 or 餓狼2&団飯火事場

・里神楽射珠GX5→一閃+痛撃珠で一匹狼OUT/早食いIN
速射の場合、反動軽減は不要ですが、反動軽減+3にしたい方は2部位GXにしてください。

※追記
改良ver (反動軽減→ランナー)

武器スロットなし
玄武・銃傑GXマスク   (G秘) Lv7  245   ●●● ヘッジ射珠GX1, ヘッジ射珠GX1, ヘッジ射珠GX1
玄武・銃傑GFスーツ   (G秘) Lv7  201   ●●● 里神楽射珠GX5, 里神楽射珠GX5, ゴゴ剣珠GX4
青龍・銃傑Gガード    (G秘) Lv7  167  ●●● ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4, 黒影剣珠GX3
玄武・銃傑GFコート   (G秘) Lv7  201  ●●● 黒影剣珠GX3, ルチャル珠GX, ルチャル珠GX
青龍・銃傑Gブーツ    (G秘) Lv7  167  ●●● ルチャル珠GX, ルチャル珠GX, ルチャル珠GX
服Pスロット2                    ★★  調合成カフPC8, 調合成カフPC8
軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,狙い撃ち,速射
剛弾,代償,一匹狼,闘覇,ランナー / (早食い)
天廊石:火事場力+2

・里神楽射珠GX5→一閃+痛撃珠で一匹狼OUT/早食いIN
・同上→ヘッジ射珠GX1で一匹狼OUT/装填速度+1IN(初弾装填効率化)
ランナーを入れる事で、抜刀から40秒スタミナ消費の間に数回回避が入れられるようになります。


※パターン2

肉壁撃ち・超速射
ライトボウガンのメリットは武器出し歩きでの機動性の高さ
そして近接等の他武器種の闘覇スキル持ちと比較して考えると、DPSの劣化が少ないという事

・闘覇を付ける事でDPSが劣化しうる武器種の一例
双剣:スタミナを切らすと回避入力でコンボを繋ぐ事が出来ない。刃打ちが維持出来ない。
太刀:スタミナ切らす度に納刀を挟まないと、気刃1→2→シジル強化上げ→避けループが使えない。
槍系:同上。
ハンマー&弓:スタミナを切らすと次回溜め攻撃までに納刀回復待ちをする必要が有る。※ハンマーの乱打は例外。
穿龍棍:羽をもがれたらおしまいだぁぁぁ^q^

単純な壁殴りでDPSを大幅に向上させられる武器種及びコンボの一例
大剣:溜め4→シジル強化薙ぎループ
片手剣:無限連斬
笛:ぶん回しループ
ヘビィボウガン:全て
ライトボウガン:嵐型近接撃ちを除いた全て

少し話が逸れましたが、このように(乗算外倍率アップ等を除いた)単純火力1.2倍の大幅なDPS向上を望めます。
とはいえどういう場面で使うの??ってなりますよね。

参考になるか判らないネタ動画:シクレ剛シェン ノヴァエラ部隊

※こちらは闘覇無しの汎用装備ですが、
旋律1.3倍が乗っているので一匹狼闘覇とほぼ同等の攻撃力になってます。

【装備シミュ例】
代償闘覇・超速射orPJS用
武器スロットなし
玄武・銃傑GFマスク   (G秘) Lv7  201  ●●● ヒガクレ射珠GX3, ガルルガ射珠GX2, 神座射珠GX3
玄武・銃傑GFスーツ   (G秘) Lv7  201   ●●● 神座射珠GX3, 神座射珠GX3, 神座射珠GX3
朱雀・銃傑GFガード   (G秘) Lv7  201  ●●● 里神楽射珠GX5, ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4
玄武・銃傑GFコート   (G秘) Lv7  201  ●●● ゴゴ剣珠GX4, ルチャル珠GF, ルチャル珠GF
朱雀・銃傑GFブーツ   (G秘) Lv7  201   ●●● ルチャル珠GF, ルチャル珠GF, ルチャル珠GF
服Pスロット2                    ★★  G代償カフPB1
反動軽減+3,軽銃技【銃傑】,一閃+3,早食い,剛弾
弱点特効,狙い撃ち,代償,装着+1,闘覇
天廊石:火事場力+2 or 餓狼2&団飯火事場

とりあえずこんな感じ

他に思い付いたのは
煽動1闘覇ライト3
試したいけど火力インフレで試す相手が浮かばない不具合(´・ω:;.:...

龍気穿撃&超速射スタン
前やったやつ。動画は過去記事かわたしのつべのチャンネルからどうぞ。

まとめ感想
ぶっちゃけガチ戦ではあんまり使えない。
追記した改良ver装備で狂走Gを併用すればガチ戦でも有用に使えるかも!
PJSは節約名人or達人が有るし、珠秘伝は珠大秘伝が来ないと話にならないし、
スキル欠け起こしてまで立ち回りを難しくするにしては、メリットが少なすぎると思いました。

上の2パターン等では現状でも活躍すると思います!
是非試してみて下さい(*´ω`*)

後々実装されると噂のGラヴィでも活躍が期待されますね!
長文閲覧ありがとうございました!
mhf_20150302_080756_610.jpg
まどかディオレの呪縛から解き放たれしmys
胴は赤アステリにすると統一感有って尚グッド
白虎珠×21持ってれば胴は鬼神GXでも組めます。
その場合カフは代償カフPB2でどうぞ。

【豪放有】
※朱雀珠は2コまで使用可
武器スロットなし
ボニトGXヘルム     (塔GX) Lv7  369  ●●● ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4
アステリGPベスト・※   (キGP) Lv7  318  ●●● エンプレ剣珠GX1, エンプレ剣珠GX1, エンプレ剣珠GX1
ヒガクレGXアーム    (祭GX) Lv7  400  ●●● 穿凰珠GX・○○, 穿凰珠GX・○○, 穿凰珠GX・○○
鬼神ノ虎布GX       (イ)  Lv7  414  ●●● 穿凰珠GX・○○, 穿凰珠GX・○○, エンプレ剣珠GX3
オディバGFグリーヴ   (烈)  Lv7  291  ●●● ヒガクレ剣珠GX3, パリア剣珠GX3, エンプレ剣珠GX3
服Pスロット2                    ★★  G代償カフSB1
穿龍棍技【穿凰】,一閃+3,豪放+3,剣術+2,弱点特効
絶対防御態勢,紅焔の威光+2,代償,業物+2,格闘王,集中+2

・集中+2→一匹狼
ゴゴ剣珠GX4×3→黒影珠GX3×3
・集中+2→劇物取扱皆伝
パリア剣珠GX3→モノブロ剣珠GX1

【豪放切り集中IN/ドゥレム用】

全体防御率低めで穿撃のスリップダメージが大きいモンスターだと集中スキルは割と有用
過度毛薄なら1回も研がないで穿撃で空ゲ維持しつつソロ討伐出来ました(5ラスタ)
武器スロットなし
ボニトGXヘルム     (塔GX) Lv7  369  ●●● ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4
ディオレGFメイル     (烈)  Lv7  311  ●●● エンプレ剣珠GX3, エンプレ剣珠GF, エンプレ剣珠GF
ヒガクレGXアーム    (祭GX) Lv7  400  ●●● 穿凰珠GX・○○, 穿凰珠GX・○○, 穿凰珠GX・○○
鬼神ノ虎布GX       (イ)  Lv7  414  ●●● 穿凰珠GX・○○, 穿凰珠GX・○○, エンプレ剣珠GX3
鬼神ノ足枷GX       (イ)  Lv7  414  ●●● 里神楽射珠GX5, 里神楽射珠GX5, エンプレ剣珠GF
服Pスロット2                    ★★  G代償カフSB1
穿龍棍技【穿凰】,一閃+3,弱点特効,絶対防御態勢,剣術+2
紅焔の威光+2,業物+2,代償,一匹狼,格闘王,集中+2

最近はこの2種マイセットで使ってるのと
吸血穿凰 - 幸せの青い糞鳥
削り拾うモンス(最近だと蒼レウス・桜レイア等)用に↑のGP吸血火事場穿凰使ってます。
アキュートエッジつよすぎィ!(゚д゚)
巧流外せない病が発症した模様です。

闘覇は試してみたけどTSスタミナlv2付けたドゥレムとスタミナ切れる前に即殺する状況以外では使い物になりません。
真鬼神回避迂闊に挟めない、スタミナ切らすと刃打ち維持出来ない、結局納刀スタミナ回復待ち挟んだら…
どう考えてもDPS落ちます。

マイセットに入れて使ってるやつと、G7パッケ来たら組めるやつです。
なんか気に入ったの有ったらどうぞ
最近はTwitterで装備シミュ垂れ流してるんでちょっと更新遅くなると思います。

【代償巧流絶対防御見切り5】
・空ゲ技巧orアキュートエッジ
武器スロットなし
リュバンGPヘッド     (ガGP) Lv7  260  ●●● ネコ【剣客】珠GX, 双龍珠GX・玄武, 双龍珠GX・玄武
エンプレスGXメイル   (GX)  Lv7  408  ●●● 双龍珠GX・玄武, 双龍珠GX・白虎, 双龍珠GX・白虎
フロルGFアーム     (烈)  Lv7  298   ●●● 黒影剣珠GX3, エンプレ剣珠GX1, エンプレ剣珠GX1
ヘヴリアGPウエスト   (パGP) Lv7  299  ●●● エンプレ剣珠GX1, 雅深剣珠GX3, 雅深剣珠GX3
リュバンGPフット     (ガGP) Lv7  312  ●●● 雅深剣珠GF, 雅深剣珠GF, 雅深剣珠GF
服Pスロット2                    ★★  G代償カフSB1
双剣技【双龍】,一閃+3,弱点特効,豪放+3,絶対防御態勢
紅焔の威光+2,巧流,代償,剣術+2,業物+2,見切り+5

【代償巧流絶対防御早食い】
・アキュートエッジor空ゲ技巧
武器スロットなし
リュバンGPヘッド     (ガGP) Lv7  260  ●●● 雅深剣珠GX3, ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4
天日ノ装束GP・※    (キGP) Lv7  312  ●●● ゴゴ剣珠GX4, ヴァイス剣珠GX2, ゴゴ射珠GX3
ティルルGPアーム    (パGP) Lv7  299  ●●● ヨルティ剣珠GX4, エンプレ剣珠GX1, エンプレ剣珠GX1
ディオレGFフォールド  (烈)  Lv7  311  ●●● エンプレ剣珠GX2, 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀
リオハートGXグリーヴ  (GX)  Lv7  382  ●●● 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀
服Pスロット2                    ★★  G巧流カフPB2
双剣技【双龍】,一閃+3,弱点特効,ブチギレ,絶対防御態勢
豪放+2,巧流,代償,剣術+2,業物+2,早食い

【非剣術12スキル絶対防御巧流】
・アキュートエッジor空ゲ技巧
武器スロットなし
アントラGXピアス     (GX)  Lv7  359  ●●● ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5, ディス剣珠GF
アステリGPベスト・※   (キGP) Lv7  318  ●●● ディス剣珠GF, 雅深剣珠GX4, 雅深剣珠GX4
ヘヴリアGPアーム    (パGP) Lv7  299  ●●● 雅深剣珠GX4, 雅深剣珠GX4, 雅深剣珠GX3
鬼神ノ虎布GX       (イ)  Lv7  414  ●●● 雅淵射珠GX1, 双龍珠GX・白虎, 双龍珠GX・白虎
天日ノ鉄衣GP・※    (キGP) Lv7  315  ●●● 双龍珠GX・○○, 双龍珠GX・○○, 双龍珠GX・○○
服Pスロット2                    ★★  G刀匠カフPA1
見切り+4,双剣技【双龍】,一閃+3,業物+2,弱点特効
真打+3,豪放+3,ブチギレ,絶対防御態勢,巧流
回避性能+2,早食い

【12スキル絶対防御】

・ジルバアンセム
武器スロットなし
アントラGXピアス     (GX)  Lv7  359  ●●● ヴァイス剣珠GX2, ヴァイス剣珠GX2, ヴァイス剣珠GX2
エンプレスGXメイル   (GX)  Lv7  408  ●●● ヴァイス剣珠GX4, ヴァイス剣珠GX4, ヴァイス剣珠GX4
オルロジュGPアーム   (ガGP) Lv7  312  ●●● ヴァイス剣珠GX4, ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3
鬼神ノ虎布GX       (イ)  Lv7  414  ●●● 双龍珠GX・玄武, 双龍珠GX・玄武, 双龍珠GX・玄武
リュバンGPフット     (ガGP) Lv7  312  ●●● 双龍珠GX・白虎, 双龍珠GX・白虎, 雅淵射珠GX1
服Pスロット2                    ★★  G炎寵カフPB1
双剣技【双龍】,一閃+3,見切り+3,弱点特効,真打+3
豪放+3,絶対防御態勢,剣術+2,業物+2,紅焔の威光+2
回避性能+2,早食い

【絶対防御劇物餓狼】

・バサユニバース
武器スロットなし
調査兵団GPヘッド    (キGP) Lv7  280  ●●● 神楽剣珠GX2, 神楽剣珠GX2, ハート射珠GX2
鬼神ノ肩鎧GX       (イ)  Lv7  414  ●●● 双龍珠GX・青龍, 双龍珠GX・朱雀, ハート射珠GX2
ボニトGXアーム      (塔GX) Lv7  393  ●●● ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4
鬼神ノ虎布GX       (イ)  Lv7  414  ●●● ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4, 雅淵射珠GX1
オルロジュGPブーツ   (ガGP) Lv7  312  ●●● 双龍珠GX・玄武, 双龍珠GX・玄武, 双龍珠GX・朱雀
服Pスロット2                    ★★  断食カフPA1
一閃+3,双剣技【双龍】,ブチギレ,弱点特効,剣術+2
豪放+3,絶対防御態勢,劇物取扱皆伝,代償,早食い,餓狼+2

【青1コでソロ用絶対防御餓狼】
絶防だけど見た目は絶望
武器スロットなし
リュバンGPヘッド     (ガGP) Lv7  260  ●●● エンプレ剣珠GX1, エンプレ剣珠GX1, エンプレ剣珠GX1
アステリGP        (未)  Lv1  299   ●●● エンプレ剣珠GX1, エンプレ剣珠GX3, ハート射珠GF
エンプレスGXアーム   (GX)  Lv7  408  ●●● ハート射珠GF, ハート射珠GF, 黒影剣珠GX3
アルゴルGFフォールド  (烈)  Lv7  307  ●●● 黒影剣珠GX3, 双龍珠GX・青龍, 双龍珠GX・玄武
ベンディGPグリーヴ   (未)   Lv1    0  ●●● 双龍珠GX・玄武, 双龍珠GX・白虎, 双龍珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G代償カフPC2, G代償カフPC2
弱点特効,双剣技【双龍】,一閃+3,豪放+3,絶対防御態勢
紅焔の威光+2,代償,一匹狼,剣術+2,業物+2,餓狼+2


以下未実装使用

【G7パッケ使用/絶対防御巧流/狼ver】

武器スロットなし
リュバンGPヘッド     (ガGP) Lv7  260  ●●● エンプレ剣珠GX3, エンプレ剣珠GX3, エンプレ剣珠GX1
天日ノ装束GP・※    (キGP) Lv7  312  ●●● エンプレ剣珠GX1, エンプレ剣珠GX1, 雅深剣珠GF
ティルルGPアーム    (パGP) Lv7  299  ●●● 雅深剣珠GF, ヨルティ剣珠GX1, ヨルティ剣珠GX1
レグヌムGPコイル    (未)   Lv1  299  ●●● 黒影剣珠GX3, 双龍珠GX・○○, 双龍珠GX・○○
オディバGFグリーヴ   (烈)  Lv7  291  ●●● 双龍珠GX・白虎, 双龍珠GX・白虎, 双龍珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G代償カフSB1
双剣技【双龍】,一閃+3,弱点特効,絶対防御態勢,豪放+2
紅焔の威光+2,巧流,剣術+2,代償,一匹狼,業物+2

【G7パッケ使用/絶対防御巧流/早食いver】
武器スロットなし
リュバンGPヘッド     (ガGP) Lv7  260  ●●● エンプレ剣珠GX1, エンプレ剣珠GX1, エンプレ剣珠GX1
天日ノ装束GP・※    (キGP) Lv7  312  ●●● エンプレ剣珠GX1, エンプレ剣珠GX1, 雅深剣珠GX3
アッシュGPアーム・※  (パGP) Lv7  299  ●●● 雅深剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3, ディス射珠GX2
レグヌムGPコイル    (未)   Lv1  299  ●●● 黒影剣珠GX3, 双龍珠GX・白虎, 双龍珠GX・○○
オディバGFグリーヴ   (烈)  Lv7  291  ●●● 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀
服Pスロット2                    ★★  G代償カフSB1
双剣技【双龍】,一閃+3,弱点特効,豪放+3,絶対防御態勢
紅焔の威光+2,巧流,業物+2,剣術+2,代償,早食い
久々の更新やで( ・´ー・`)

私が考えるMHF最前線とは…
他人の真似事ではなく、何事も自分でやれるようになる知識を身に付けている
それを大前提に、発見した立ち回り・仕様等の新たな知識を共有し合う楽しみ方を出来ている

こういった層を指すモノだと思っています。
いくら装備が整っていても、中身スカスカじゃダメやん…っていうね

というわけで
"もやしが何言ってるかサッパリ判らんち!!"って人にも
理解出来るようになる為のヒントをまとめていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

くりすてが言ってました
1.トロフグとクイーンパセリでのみ弁当を作ります
2.近接秘伝珠全秘伝精錬してから身内PTに入ります
3.G50の武器を150本作りましょう

冗談です真に受けないようにry

まず、是非活用してもらいたいのが、
MHF 猟団FreeDomの小部屋さん
http://ferias.game.coocan.jp/

基本的にこちらにほぼ全ての情報が載っています。小部屋isGOD

そして、モンスターの個体設定への理解
モンスター情報>肉質 のページで各情報が見られます。

最低でも知っておいてもらいたいのがここらへん
下位&上位/変種&剛種&覇種/G級 それぞれにおける
・体力
・全体防御率
←参考ページ
モンスターのタフさに影響します。同じHPのモンスターでも全体防御率が違うと与ダメが大きく変わってきます。

・肉質←参考ページ
リーチ長地上棍撲滅運動
穿龍棍の肉質反転の見方については↑URL参照。

・状態異常耐性値←参考ページ
特異個体(HCモンスター)の場合は状態異常の蓄積値が半減します。
気絶値(スタン値)に関する理解は、ハンマー・穿龍棍を使う際には最も大事です。
"どのモンスターならどのモーションを何発当てればスタンするか"という目安を
数値で照らし合わせてある程度把握出来るようになりましょう。
どのモーションでどの程度のスタン値が蓄積されるのか知りたい方は
小ネタ等>武器性能など>武器性能>ハンマーor穿龍棍 のページを参照して下さい。
これらを理解する事で、ハメ考案等の効率プレイにも特に役立ちます。

・よろめき(怯み)耐性
部位別の耐性値に当たるダメージ量を与える事でモンスターが怯みますが、
SA(スーパーアーマー)モーション中は怯み無効となります。
また、G級の場合は"部位の怯み値×怯んだ回数分のダメージ"が必要となります。
一例として、G級非HCナナ・テスカトリの頭
1回目/750
2回目/1500
3回目/2250
4回目/3000
2回頭ダウンを取った後で、次にSAモーション(飛行回転ブレス→着地爆炎)をやってきたとしましょう。
ここでSAが切れる直前(着地爆炎直後)に頭に累計2250以上のダメージを与えてしまうと、
怯みを取ることが出来ずに、次回の頭ダウンを取る為には4回目の怯み蓄積量(3000ダメージ)が必要になってしまいます。
G級のSA持ちに関しては攻撃するタイミングも重要ということですね。
また、モンスターによっては単純にここが一番柔らかいからと同じ部位を狙い続けるよりも、
別部位も狙って怯みを連続で誘発させた方が早く討伐出来る場合も有ります。

・部位破壊仕様

"耐性値×*回分のダメージを与えれば破壊する事が出来る"
"ある属性の武器種でダメージを与えないと破壊する事が出来ない部位が存在する(氷:ラー尾/龍:古龍頭/等)"
これが一般的な理解だと思われます。

最近実装されたモンスターに多いのですが、
特殊部位破壊仕様が存在する事を理解しましょう。

部位破壊不可なタイミングの一例
・ディオレックス:別部位怯み/転倒/麻痺/スタン中
・ポボルバルム:別部位怯み/麻痺/スタン/演奏中/演奏効果発動中
・ヴァルサブロス:別部位怯み/転倒/麻痺/スタン中

これらのタイミングで怯み値を超えるダメージを破壊したい部位に与えてしまうと、
前述の"部位の怯み値×怯んだ回数分のダメージが必要となる"G級の仕様によって
部位破壊をする前に討伐してしまう といった状況が起こり得ます

パローネ大航祭では入手出来る航路ポイントに大きな影響を与える為、PTを組む際は重要な知識です。
あれ?こんなにダメージ与えてるのに壊れないぞ?って疑問を持ったら、そういった仕様を疑うようにして
判らなければ団チャット等を活用して下さい。知っている方がアドバイスを投げてくれるはずです。
また、新実装のモンスター等については私も検証しますので是非一緒にやりましょう。

これらを理解する事によって、
モンスターに対する立ち回り方・武器のチョイス等にも大きく関わってきます。
PTを組んだ際に、自分が打武器で拘束役をやる場合等も特に重要。

"他人があーした方が良いって言ってるからそうしよう"ではなく、自分で考案出来る様になるのが第一歩です。
自分の思い付いた一例を挙げると
・怯み値計算によるポボルバルムの開幕凸演奏キャンセル0ラスサブクリとその後の確定行動2パターンの把握
・SA入っていないタイミングを探す事による、ガルバダオラの開幕ダウン
・肉質反転を利用し、イナガミは頭硬化させずに火事場穿龍棍低空短で即殺するのが最速
・状態異常値計算に基づく、GHCモノブロス劇物ふわーる0ラスハメ
こういったアイディアを考案出来るようになって欲しいです。
そして共有する事で更に新たな発見が生まれたりしてアアンモヂイイイイ

次回は
"武器性能・チョイス編"…この武器強いの?なんて他人に聞かなくても判るようになる為
"武器種別の立ち回り・スキル選択編"…DPSを理解した上での立ち回り方とこのスキル構成でいい?なんて他人にry
"PT編"…武器種別エリアホスト優先度・いたわりスキルの必要性等
こういった記事をまとめていく予定です。
何か判らない事が有りましたらゲーム内でもTwitterでも、気軽に自分に聞いてください(*´ω`*)
【プロフィール】

デスもやし

Author:デスもやし
MHF-G 猟団"もやしねこ"の団長"tom"による
装備シミュや考察等を垂れ流すチラ裏ブログです。
記載されている情報に関するご指摘・質問等はコメント欄かゲーム内で直接お願いします。
※検証データ記事は主に鍵記事・身内向け限定公開。



【中の人】
現PC1鯖/HN:tom
サブHN:デスもやしⅡ
旧3鯖/HN:デスもやし
2013年2月~F5スタート
✟死汁の変にて没✟
2014年2月末~別垢で復帰
GR:899
全GSR:999
MM完走:双/槌/棍/軽銃
ライトボウガンスキー

なんか持ってるらしい秘伝
剣聖珠【白5/赤2】
双龍珠【白2/黒3/赤5/青1】
剣王珠【白5/赤2】
刀神珠【黒2/赤2/青2】
鈍器獣珠【白3/赤2/青1】
穿凰珠【白3/黒5/赤5】
銃傑珠【白2/黒3/赤2】
全部大秘伝

生息域:ベテラン10

ご質問、装備シミュ代行やご相談等、何か有ればメール・個チャでもお気軽にどうぞ!
クエ誘ってくれてもいいんだぜ?(ΦωΦ)

【ラスタ】
虚無/HS1覇1
剣聖・剛2・一閃1・見切り5・威光2・豪放3・支援・激励2・状態無効・いたわり1


【団員募集】
我が猟団"もやしねこ"では団員も募集してます!
ぼっち火事場好きの集うフリーダムな団です。
2013.4.15設立
ランク17・豚完備
週アクティブ15名↑
入魂ノルマ2000
サブキャラ以外全員GR帯
団Skype有・TeamSpeakも可
猟団"four-leaf"と同盟有



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