上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ようみんな!
港にはライト使いが増えたらしい!
ガンナーフェチとしては嬉しいぞ(*´ω`*)
周りをみてると至天ディス餓狼闘覇地型銃傑PT2ラスタ動画から火を付いた感がすごくあるw

しかし最近みんな念仏の様に"ノヴァエラのステ振りステ振りステ振り"言ってるんだ…
というわけで、今回はG8編ということで、G7までの装備とは一段変わって
更なる火力を優先したステ振りも可能になった事についてまとめていくよ!こっからは真面目に書くよ!
(魔が差してポリンキーのAA貼る前に)

個人的に推奨しているノヴァエラのステ振り
・非餓狼or餓狼両者共に会心100%

・lv3貫通弾までを最速装填・無反動で撃てるスペック
Q)何故lv3貫通弾までなのか?
A)武器倍率インフレの今、爆発ダメージが固定モーション値となる徹甲榴弾・拡散弾は撃つ機会が無い。
状態異常弾は耐性値が向上しつつ有るHCモンスに対して有効でない。
また、弓の状態異常瓶や近接の状態異常属性持ちと違ってDPSと状態異常蓄積を同時に稼ぐ事が出来ない。
ポボルバルム・ディスフィロア・ヤマクライ等、lv2貫通よりもlv3の方が大幅にダメージを稼げるモンスが多い現状を考慮。

・防具スキル側で調整して限界まで倍率を引き上げる
これらを大前提としています。

そこでまず、現状のスキル側の限界を考慮
・装填速度+3(装着+3)
lv3貫通弾の最速装填に必要なリロードは"やや遅い"以上。
lv2状態異常弾・lv3徹甲榴弾・lv2拡散弾の最速装填に必要なリロードは"普通"以上。
lv3拡散弾の最速装填に必要なリロードは"やや速い"以上。
装填速度スキルを一段階落とすにつれて、武器側も一段階ずつ上げて調整する事。

・反動軽減+3
昔の記事にも書きましたが、武器の反動"最大"で全弾種最小反動撃ちが可能。
よって反動に振る必要は有りません。
lv3貫通弾を無反動撃ちする場合は反動軽減+2↑or穏射+2↑が有れば良いです。
始防具のスキルアップで軽減+3を付けるのも容易です。

・会心関係
扇射見切り5or餓狼+2を想定し、会心10振り。
扇射見切り4or代償狙撃の非餓狼構成で使いたい場合は会心20振る。
その際はコスト10分の倍率が下がるが誤差レベル(±7程度)。

以上の要素を考慮したステ振りをしていきます。
リロード/反動/秘伝書抜き表記倍率(会心10振りのパターン)にて記載。

・装着+3/反動軽減+2↑前提
やや遅い/最大/771

現状は餓狼構成で活躍
アニバパッケのディナトが来たら扇射3&見切り5が容易になる為、これをメインに。
火力=ジャスティスな方にお薦め。

・装着+1/反動軽減+2↑前提
やや速い/最大/757

この構成なら回避距離upや適応撃+2等の重いスキルも付けられるのがメリット。
汎用性を求めるならこれ。

・穏射+2/装填速度up無し前提
速い/最大/742

倍率を犠牲に、スキル枠+1することが可能。
闘覇構成に抜納術+2を足したり出来る。

・装着+3/反動軽減無し前提
やや遅い/やや小/735

同じくスキル枠+1出来るが、穏射型に劣る為イマイチ。
これ以上下げるとG武器+至天シジルに負け始めるのであまりお薦めしない。

【お薦めの天廊石】
・剛弾(15P)
SPを稼ぎ難いスキル。要求SPは低いが、
射手が付いている装飾品のSPを考慮すると他の石よりもスキルを盛り易かったりする。
ダスクキットを使った代償構成等では装着+3も容易な為、今まではこれが主流だったかな。

・節約達人(20P)
同じくSPを稼ぎづらいが、マアデン珠等の優秀な装飾品が有る為付けるのにはさほど苦労しない。

・装着+3(30P)
リロやや遅い振りのノヴァエラで扇射構成を組むならこれ一択。
シルティ等の課金防具を使わない場合は前述の剛弾or節約の方が優秀な場合も多い。

自分は
"装着+3&反動軽減+2型/会心10振り/装着+3石"

以前速射用に作った"リロ遅い会心20"の会心印を上書きしてリロやや遅い会心10に振り直したもの。
"装着+1&反動軽減+2型/会心20振り/剛弾石"
"穏射+2型/会心20振り/扇射+3石"

の3本を使っています。
防具に関してはG7までは代償狙撃構成を主に使っていましたが、
今は扇射+3見切り4↑or餓狼構成を使う事が多いです。
ぼっちPTで使う事が多いので回避性能は激励で付ける事が多いのと
闘覇の歩き避け主体の立ち回りに回避性能はほぼ不要な故。そもそもスタミナが無いので回避入力出来ない。
また、"扇射"スキルには"狙い撃ち"スキルに内包されている肉質20↑+5補正のみで、
"ブレ幅down"は乗りませんが、
バレル無しサイレンサー、弾速遅い、暴れ撃ち常備でも"ブレ幅down"は必要と感じません。
クリティカル開始時間の目安となるファイアリング(白い輪っか)の時点で弾道にブレが生じない為、
適切な距離を維持して撃てばダメージに影響するような要素は皆無です。
ボウガンは"瓶外し撃ち"の様な事は出来ない為、ちょっと遠いけど撃っちゃお!なんてやっちゃいけないんだぜ…

長くなりましたが、ここからは現在使っているor今後組もうと考えている装備シミュを全部まとめてご紹介w

【銃傑/扇射餓狼】

※豪放早食い
武器スロットなし
ダスクGPヘッド・※    (キGP) Lv7  306  ●●● ニンファ剣珠GX1, モノブロ射珠GX4, モノブロ射珠GX4
オカミGX【胸当て】    (始)  Lv7  360  ●●● ディス射珠GX3, ディス射珠GX1, 神座射珠GX3
バンギスGXガード    (遷)   Lv7  361  ●●● 神座射珠GX4, 神座射珠GX4, 神座射珠GX4
ダスクGPコート・※    (キGP) Lv7  277  ●●● マアデン射珠GX3, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
ABレイヤーGP脚:弓※ (ガGP) Lv7  272  ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
服Pスロット2                    ★★  G扇射カフPA1

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,扇射+3,豪放+3
剛弾,節約達人,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,反動軽減+3
早食い,<餓狼+2>
天廊石:装着+3/リロやや遅い&会心10

※豪放闘覇
武器スロットなし
ブロンテGPハット     (ガGP) Lv7  260  ●●● ニンファ射珠GX1, ニンファ射珠GX1, ニンファ射珠GX1
オディバGXレジスト    (未)  Lv1    0  ●●● ルチャル珠GF, ディス射珠GX3, ディス射珠GX3
バンギスGXガード    (遷)   Lv7  361  ●●● ディス射珠GX3, リアルオ射珠GX2, リアルオ射珠GX2
ダスクGPコート・※    (キGP) Lv7  277  ●●● ヨルティ射珠GX2, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
シルティGPレギンス   (ガGP) Lv7  272  ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA8

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,扇射+3,豪放+3
剛弾,節約達人,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,闘覇
反動軽減+3,<餓狼+2>
天廊石:装着+3/リロやや遅い&会心10
次回以降の至天ディスPTはこれで。

【銃傑/扇射見切り5】
※回避2
武器スロットなし
ダスクGPヘッド・※    (キGP) Lv7  306  ●●● ソル射珠GX5, ソル射珠GX5, ソル射珠GX5
シルティGPレジスト    (ガGP) Lv7  272  ●●● ソル射珠GX5, ソル射珠GX5, ディス射珠GX3
雅穿GX【篭手】      (未)  Lv1    0  ●●● ランポス射珠GX3, ランポス射珠GX3, 雅淵射珠GX5
ダスクGPコート・※    (キGP) Lv7  277  ●●● 雅淵射珠GX5, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
シルティGPレギンス   (ガGP) Lv7  272  ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
服Pスロット2                    ★★  G炎寵カフPB1

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,扇射+3,剛弾
節約達人,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,見切り+5,反動軽減+3,回避性能+2
天廊石:装着+3/リロやや遅い&会心10

※豪放

武器スロットなし
エンプレスGXセクター  (GX)  Lv7  369  ●●● ソル射珠GX5, ソル射珠GX5, ソル射珠GX5
リアルオGXレジスト   (イ)  Lv7  346  ●●● ソル射珠GX5, ディス射珠GX1, ディス射珠GX1
雅穿GX【篭手】      (始)  Lv7  355  ●●● ディス射珠GX2, ディス射珠GX3, オルドル射珠GX5
シルティGPコート     (ガGP) Lv7  272  ●●● オルドル射珠GX5, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
ABレイヤーGP脚:弓※ (ガGP) Lv7  272  ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
服Pスロット2                    ★★  G節約カフPC7, G節約カフPC7

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,扇射+3,豪放+3
剛弾,節約達人,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,見切り+5,反動軽減+3
天廊石:装着+3/リロやや遅い&会心10

※闘覇
武器スロットなし
雅穿GX【趣】        (始)  Lv7  326  ●●● ニンファ射珠GX4, ニンファ射珠GX4, ニンファ射珠GX4
ディナトGPレジスト    (未)  Lv1    0  ●●● ニンファ射珠GX4, バルカン剣珠GX3, ソル射珠GX5
ディナトGPガード     (未)  Lv1    0  ●●● ソル射珠GX5, ソル射珠GX5, ソル射珠GX5
シルティGPコート     (ガGP) Lv7  272  ●●● ディス射珠GX3, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
シルティGPレギンス   (ガGP) Lv7  272  ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
服Pスロット2                    ★★  G扇射カフPC7, G闘覇カフPC2

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,扇射+3,剛弾
節約達人,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,闘覇,見切り+5,反動軽減+3
天廊石:装着+3/リロやや遅い&会心10
劇薬ケチる普段使いはこれや!アニバはよ

【銃傑/扇射見切り4闘覇抜納2】
武器スロットなし
ダスクGPヘッド・※    (キGP) Lv7  306  ●●● 怒面射珠GX2, 怒面射珠GX2, 怒面射珠GX1
ハルドGXレジスト     (始)  Lv7  352  ●●● 怒面射珠GX1, 怒面射珠GX1, 怒面射珠GX1
シルティGPガード     (ガGP) Lv7  272  ●●● 怒面射珠GX1, ニンファ剣珠GX1, マアデン射珠GX3
シルティGPコート     (ガGP) Lv7  272  ●●● クアル射珠GX5, 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎
ダスクGPブーツ・※   (キGP) Lv7  274  ●●● 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G射手カフSB1

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,抜納術+2,剛弾
穏射+2,節約達人,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,闘覇,見切り+4
天廊石:扇射+3/リロ速い&会心20
闘覇絶倫回避2スタ急大で闘覇と相性悪い相手にも闘覇使えるのがメリット。
グレアドモス・アビ・イビルジョー辺りに。
嵐型運用もワンチャンあるかも。作ったばかりなので試してみる予定。

【銃傑/扇射適応2血気】
武器スロットなし
オルロジュGPヘッド   (ガGP) Lv7  260  ●●● 雅深剣珠GX1, 操銀射珠GX1, ヴァイス射珠GX4
ストロマGXレジスト    (始)  Lv7  354   ●●● マアデン射珠GX3, マアデン射珠GX3, ディス射珠GX3
セレナGPガード・※   (キGP) Lv7  273  ●●● ディス射珠GX2, ディス射珠GX2, 雅淵射珠GX5
リオハートGXコート    (GX)  Lv7  351  ●●● ヨルティ射珠GX2, 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎
グレアGXレギンス    (始)   Lv7  354  ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
服Pスロット2                    ★★  G血気カフPC2, G血気カフPC2

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,扇射+3,豪放+3
装着+1,節約達人,適応撃+2,血気活性,見切り+4,反動軽減+2
天廊石:剛弾/リロやや速い&会心20

【銃傑/剛5一閃2餓狼最大火力】
武器スロットなし
アビGXキャップ      (GX)  Lv7  316  ●●● リアルオ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX5
トイストGPレジスト    (ネGP) Lv7  283  ●●● リアルオ射珠GX2, リアルオ射珠GX3, レイア射珠GX1
ガスラGXガード      (始)  Lv7  355  ●●● マアデン射珠GX2, マアデン射珠GX2, アビ射珠GX5
バンギスGXコート     (遷)  Lv7  361  ●●● アビ射珠GX5, 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎
アビGXレギンス      (GX) Lv7  355  ●●● 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA8

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,剛撃+5,一閃+2,弱点特効,豪放+3
穏射+2,節約達人,紅焔の威光+2,闘覇,装填速度+2
狙い撃ち,<餓狼+2>
天廊石:剛弾/リロ普通↑&会心20
(ネカフェまた行くんですか…)


超長くなりましたがこんな所です。

近況とか
もやしは相変わらずCAP畜しながら元気にPJSペシペシ撃ってエンジョイしてます。
忙しくてちょっとIN率下がってるけどね(´・ω:;.:...
最近というかいつもの事ですが、嵐棍とか大剣とかに浮気する事が多い様です。
自分のプレイヤースキルでは2区ドゥソロで10分切れるのが嵐棍しかない哀しみww
ライト+猫でもギリッギリ倒せました。もう二度とやりたくない毒柱許さない(ブチギレ)
あ、あとスコープTYPE2まじお薦めよ♂
スコープ覗きながら前後横斜め移動出来る他人から見るとキモいアレです。
コツとしては可変倍率スコープにして、スコープ覗いたら倍率を一番手前に持ってくる。
あら不思議…簡易スコープ時と視点ほぼ変わらず。クリ距離把握の違和感もほぼ消えます。
闘覇の立ち回りとすっごく相性良いんでこれからライト始める方は是非試してみてくださいな~。

ではでは素敵なガンナーライフを~(ΦωΦ)ノシ
よう、ぽまいら元気にしてたか?

遅ばれながら気が向いたので久々に更新するでよ( @´ー@`)

mysは1ヶ月くらい休止してこっそりゲーム復帰
mhf_20150721_145036_542.jpg
きっかけになったのがこやつ
ライトメインの私はG8でライト強化が来る前になんとしてもソロ成し遂げときたかったんや…(`;ω;´)
始種防具のクリ距離補正も乗らんから片秘伝と一緒やし、闘覇も一匹狼も無かったけど無乙ならなんとか勝てたぜ
(大秘伝珠化しちゃって無いなんて言えない)
G8は弾補充猫無しでリベンジ!多分10分切れる予感


近況はさておき、肝心のライトボウガンの強化関連
G8開幕と同時に検証して、某所にも垂れ流しておいたんですが
公式発表+検証結果で詳しくまとめるとこんな感じ

ジャストショット(パーフェクトショット)の威力を上方修正いたしました。
JS:1.1→1.3
PS:1.2→1.4


抜刀時の移動速度を上方修正いたしました。
笛の自己強化旋律並み
もはや武器出しで走っているのに近い速度…

>以下の弾の最大所持数を増やしました。
Lv2貫通弾(60)、Lv3貫通弾(60)

>以下の調合用アイテムの最大所持数を増やしました。
ハリマグロ(60)、ドスハリマグロ(20)

派生アクションとしてサイドステップを追加いたしました。
ヘビィ同様2回連続可、方向修正は不可
ステップというよりは、ジャストステップといった感じ。
次射の代わりに、JSバー中に横キー+回避キー入力でステップ派生可能。
ステップ直後に即リロード派生も可能。
また、速射・超速射は当然サイドステップ不可。

>酸弾を当ててもモンスターが起きなくなるように変更いたしました。
進化ライト、つまりGラヴィの伏線(後にニコ生でのG9での実装発表有り)

軽銃技【銃傑】の攻撃力補正を上方修正いたしました。
武器倍率×1.2→×1.3
※軽銃技【大銃傑】の効果に変更はございません。

水冷弾、氷結弾の威力を上方修正いたしました。
水冷弾:0.13→0.2
氷結弾:0.13→0.2



総合的に観て、PJSが圧倒的に強くなりました!
地の型闘覇+速射の相性が割と良いのも有って、以前は貫通2,3メインの場面でなければ
DPS的には速射でもJSと大差無いレベルだったんだけど…

通常撃ち=285
G7までのPJS=344
1949-285-60=1604
1604/4=401
G8でのPJS=401
401/285=1.407....
従来の1.165倍強化
銃傑1.2→1.3合わせて
今までのPJSの約1.26倍の強化
対して速射は約1.08倍の強化

PJSはG7+Fコみたいな強さにw
手応えもやはり今までとは全く違う!
始種グレアがぼっち1ラスタで沈んだり、GHCガスラハズラも2ラスタだったり。
移動速度の大幅向上によって、闘覇スキルとの相性も非常に良くなりました。
位置取りだけで避けれるモンス相手だと、スタミナスキル無しでも闘覇PJS出来ちゃう。
貫通2,3の所持数が増えた為、調合の手間が省けるのと、持ち込み弾だけで沈められる事も殆どになりました。

もう1つ重要なのが、大秘伝時代の終了。
1.2→1.3に引き上げられた事により、
貫通弾においてクリティカル1HIT外したくらいなら始種防具入りの珠秘伝側が勝る事に。
ダスクキットでスキル構成の幅も更に広がったのも大きいです。

また、ガスラGX防具の登場によって剛5節約達人トリプル属強銃傑が組める様になったので
属性弾も大秘伝速射より珠秘伝節約PJSの方が有利な可能性大。
氷結弾だけ速射対応のG武器が殆どなのが残念ですが、
他は7発装填で高倍率のモノをチョイス出来るので試してみる価値は有るかも。

とりあえずはざっとこんな感じ。
正直強化来てめっちゃ嬉しかったです。
速射よりPJSを強くしてくれっていう要望を送りつけた甲斐がry
バランス調整も絶妙だと思いました。開発の人グッジョブ!
ライト使いの皆さんG8でエンジョイしましょー(*´ω`*)

あと折角なので
動画撮ってパワーアップしたライトボウガン広めようぜ!って事で色々やってました。
暇つぶしにどうぞ(宣伝)

【MHF-G8】至天ディスフィロア ライトボウガンソロ 12ラスタ

チャレンジ初日編、立ち回りガバガバなもやし(^q^)

【MHF-G8】至天ディスフィロア ライトボウガンソロ 8分37秒 【リベンジ】

2日後、立ち回りを最適化してTAごっこするもやし
サイドステップで位置取りちょくちょく変えたり出来るのがやっぱデカいですねぇ。
昨日やっと調合の名人取れたし次はもっと縮めるゾ(@_@)

【MHF-G8】G級遷悠ジンオウガ ライトボウガンソロ 3ラスタ

餓狼闘覇で位置取りだけで殆ど捌けるスタイル。
クリ距離補正類の無い散弾なので惜しくも弓等にはタイムでは敵わず…
貫通2で背中通しても似たようなタイムが出ます。楽ちんさで言えばこっち。


※おまけで装備シミュ色々
【銃傑/PJS 節約闘覇装着3】
武器スロットなし
ダスクGPキャップ     (未)  Lv1    0  ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
ブリッツGXケープ     (始)  Lv7  361  ●●● 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎, ガノン射珠GX3
ジンオウGXガード    (未)  Lv1    0  ●●● ガノン射珠GX3, ガノン射珠GX3, ジェス射珠GX2
レグヌムGPコート・※  (パGP) Lv7  261  ●●● マアデン射珠GF, ギザミ射珠GX2, ギザミ射珠GX2
ダスクGPブーツ      (未)  Lv1    0  ●●● ストレガ射珠GX1, レビ射珠GX1, ニンファ射珠GX1
服Pスロット2                    ★★  G節約カフPC2, G代償カフPC3

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,代償,装着+3
節約達人,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,闘覇,反動軽減+3,狙い撃ち,<雷属性攻撃強化【大】>
天廊石:弾強化
装着+3にすることで、リロやや遅いのノヴァエラでlv3貫通弾を最速装填可能。
つまり3本目を作れとry
常時怪力の種くらい倍率上がるんだぜ!?作るしか無いやろ(白目)
また、リロ遅いの速射用ステ振りのノヴァエラでlv2貫通弾までや、lv3散弾を最速装填も可能。ぐぅつよ

武器スロットなし
ダスクGPヘッド      (未)  Lv1    0  ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, ガノン射珠GX3
オディバGFレジスト    (烈)  Lv7  278  ●●● ガノン射珠GX3, ガノン射珠GX3, ガノン射珠GX3
マアデンGXガード    (祭GX) Lv7  345  ●●● ルチャル珠GF, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
ニュイGXコート      (塔)  Lv7  217  ●●● 銃傑珠GX・白虎, ギザミ射珠GX2, ギザミ射珠GX1
ダスクGPブーツ      (未)  Lv1    0  ●●● レビ射珠GX1, レビ射珠GX1, レビ射珠GX1
服Pスロット2                    ★★  G節約カフPC5, G代償カフPC3

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,代償,装着+3
節約達人,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,闘覇,反動軽減+3,狙い撃ち
天廊石:弾強化
ダスク以外非課金ver。ニュイ腰にクリ距離upの天刻印。

【銃傑/PJS 節約回避距離UP】
武器スロットなし
ダスクGPヘッド      (未)  Lv1    0  ●●● エンプレ剣珠GX5, エンプレ剣珠GX5, エンプレ剣珠GX5
ダスクGPレジスト     (未)  Lv1    0  ●●● エンプレ剣珠GX5, エンプレ剣珠GX5, エンプレ射珠GX5
コムラダGXガード・※  (猟GX) Lv7  339  ●●● パリア射珠GX1, マアデン射珠GX3, マアデン射珠GX3
ブリッツGXショルト    (始)  Lv7  350  ●●● レビ射珠GX1, 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎
ダスクGPブーツ      (未)  Lv1    0  ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
服Pスロット2                    ★★  G距離カフPC5, G絶防カフPC1

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,代償,装着+1
回避距離UP,節約達人,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,反動軽減+3,狙い撃ち
天廊石:弾強化
銃仙並みのステップ距離が得られるぜ!

【銃傑/属性弾PJS 節約絶対防御】
武器スロットなし
ABレイヤーGP頭:剣※ (ガGP) Lv7  280  ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
プラグGPレジスト:00   (未)  Lv1    0  ●●● バルカン剣珠GX3, 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎
童子ノ篭手GX       (イ)  Lv7  344  ●●● リアルオ射珠GX2, レビ射珠GX1, レビ射珠GX1
音紡奏GX【腰当て】   (GX)  Lv7  348  ●●● レビ射珠GX1, ロウセス剣珠GX3, ロウセス剣珠GF
ガスラGXレギンス    (未)  Lv1    0  ●●● リアルオ射珠GX2, リアルオ射珠GX2, リアルオ射珠GX2
服Pスロット2                    ★★  ○攻撃カフSA1

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,剛撃+5,属性特効,豪放+3,装着+1
節約達人,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,属性攻撃強化,回避性能+2,○属性攻撃強化【大】
反動不要な武器が多いので外して、嵐型運用想定で回避2。闘覇も除外。

武器スロットなし
ABレイヤーGP頭:剣※ (ガGP) Lv7  280  ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・朱雀, 銃傑珠GX・朱雀
プラグGPレジスト:00   (未)  Lv1    0  ●●● 銃傑珠GX・朱雀, 銃傑珠GX・朱雀, リアルオ射珠GX2
ガスラGXガード      (未)  Lv1    0  ●●● リアルオ射珠GX2, リアルオ射珠GX2, リアルオ射珠GX2
音紡奏GX【腰当て】   (GX)  Lv7  348  ●●● バルカン剣珠GX3, 軽足珠G, ソウル射珠GX2
プラグGPブーツ:00   (未)  Lv1    0  ●●● ソウル射珠GX2, ベル射珠GX5, ベル射珠GX5
服Pスロット2                    ★★  ○攻撃カフSA1

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,剛撃+5,属性特効,速射,豪放+3
節約名人,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,属性攻撃強化,回避性能+2,○属性攻撃強化【大】
こっちは速射ver

属性弾はまだ組めてないので、メインで使ってるのは上の剛弾型2種。
G7までの剛弾入りフルスキルで天廊石を自由に使える構成も装着+3で組める様になってます。
ソロ用の一匹狼入りの奴は貼ってある動画に載ってるのを参考にしてみてくださいな~


他にも色々あるけど、とりあえずはこんなトコで!
また気が向いたら書くよ~!
次はG8強化後のPJS/速射/超速射における各種DPSの差異について書こうかな。
じゃあのノシ


※書き忘れ追記
ガンナーのダメージ計算において
"弱点特効→狙い撃ち"と思われていた模様なのですが
"狙い撃ち→弱点特効"が正解でした。ギザミ脚で検証済。
弾肉質30の部位に対して
30→35(狙撃)→40(痛撃)と弱点特効が乗ります。
小部屋氏のダメシミュだと前者(痛撃→狙撃)になってしまっているので分かり難いかも。
ポボルバルムの頭に貫通通したり、ディスフィロアの胴から尾にかけてに貫通3通したり、と選択肢が広がります。
適応撃の場合のみ、適応肉質に弱特が反映される為、狙撃が後ろになります。ちょっとややこしいw
色々考えてたら2本目のノヴァエラが必要なことが判明したゾ!/(^o^)\
メタルアヴェンジャー作ってからずっと宝玉ストックしてたので2本目作る事にしました。

【速射専用ノヴァエラ】
mhf_20150605_135936_699.jpg
会心20(18)
残り全て倍率
天廊石:貫通弾強化 or 通常弾強化
天廊印:貫通弾の印Ⅰor通常弾の印Ⅰ
またもえげつない量の勇ましき宝玉使った気がするのは気にしてはいけない
装備シミュは
画像上のジャストショット用ノヴァエラ(以前紹介したモノ)
or
画像下の速射用ノヴァエラ(今回作成したモノ)
いずれかをチョイスする前提で挙げていきます。


銃傑珠は玄武3/朱雀2に続いて白虎2を精錬したよ
黒3固定だと代償構成や速射構成で反動が邪魔になる事が多し…
いくつか理想的な構成が出来上がったので挙げてくぜ!

【代償節約達人ジャストショット】
mhf_20150605_142322_167.jpg
武器スロットなし
ハルドGXキャップ     (始)  Lv7  326  ●●● 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎, 雅淵射珠GX1
マリンGPスーツ・※    (キGP) Lv7  268  ●●● ストレガ射珠GX1, 神座射珠GX4, 神座射珠GX4
ABレイヤーGP腕:弓※ (ガGP) Lv7  272  ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
レグヌムGPコート・※  (パGP) Lv7  261  ●●● 神座射珠GX4, 神座射珠GX4, 神座射珠GX4
リュバンGPレッグ     (ガGP) Lv7  272  ●●● 神座射珠GX4, 神座射珠GX4, 神座射珠GX4
服Pスロット2                    ★★  G節約カフPC2, G代償カフPC3

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,代償,剛弾
装着+1,節約達人,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,反動軽減+3,狙い撃ち
天廊石:任意/ジャストショット用ノヴァエラ

前記事の扇射節約名人構成から代償節約達人構成に!
7発装填の貫通弾を節約発動しまくりで13発連射出来たりするのがアアンモヂィ!
石は餓狼+2詰めてます。
個人的にはジャストショット運用なら節約達人>闘覇ですね。
両立しようとすると絶大が抜けたりランナー入らなかったりで難しい。


【代償狼闘覇速射】
mhf_20150605_142344_893.jpg
武器スロットなし
ルチャルGXピアス    (イ)   Lv7  288  ●●● バルカン剣珠GX3, 黒影剣珠GX3, 黒影剣珠GX3
ハルドGXレジスト     (始)  Lv7  352  ●●● 黒影剣珠GX3, 黒影剣珠GX3, 黒影剣珠GX3
ルフレGPガード・※    (キGP) Lv7  276  ●●● ストレガ射珠GX2, バサル射珠GX3, ヘッジ射珠GX1
レグヌムGPコート・※  (パGP) Lv7  261  ●●● 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎, ヘッジ射珠GX1
ABレイヤーGP脚:弓※ (ガGP) Lv7  272  ●●● 銃傑珠GX・朱雀, 銃傑珠GX・朱雀, 銃傑珠GX・玄武
服Pスロット2                    ★★  G炎寵カフPC4, G炎寵カフSC2

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,代償,速射
一匹狼,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,闘覇,絶倫,狙い撃ち
天廊石:弾強化/速射用ノヴァエラ

ソロで閃光ハメしたりする用。
速射構成においては弾強化を天廊石で付けるのが最も合理的だと判断。
火事場石では出来なかったような構成が出来ちゃうぜ!
構成次第で他に盛れるスキルは狼→スタ急大辺り。

【扇射3闘覇早食い速射】
mhf_20150605_142332_052.jpg
武器スロットなし
ニンファGXキャップ    (塔GX) Lv7  346  ●●● ソル射珠GX5, ソル射珠GX5, ソル射珠GX5
ルフレGPスーツ・※   (キGP) Lv7  267  ●●● 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎, オリクト射珠GX5
ルフレGPガード・※    (キGP) Lv7  276  ●●● 雅淵射珠GX1, ゲネポス射珠GX3, ヘッジ射珠GX1
ABレイヤーGP腰:弓※ (ガGP) Lv7  272  ●●● 銃傑珠GX・朱雀, 銃傑珠GX・朱雀, 銃傑珠GX・玄武
ストロマGXレギンス   (始)  Lv7  354   ●●● ルチャル珠GX, ルチャル珠GX, ルチャル珠GX
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA8

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,扇射+3,速射
紅焔の威光+2,絶対防御態勢,闘覇,見切り+4,絶倫,早食い
天廊石:弾強化/速射用ノヴァエラ

こっちは主にPT運用向けの構成。
丸薬・強走・瞬歩等、闘覇銃傑において早食いは割と有用なスキル。
構成次第で他に盛れるスキルは早食い→回避2辺り。

速射用はどちらも反動抜いてるので、速射対応弾しか撃てません。
調合分で沈めきれない場合(殆ど無いけど)は前記事の反動軽減+3付き装備でジャストショット用のノヴァエラ担ぐ感じ。


【始種武器超速射について】
続いて始種ライト、バル・キクノスについての考察。
mhf_20150605_143203_339.jpg
G50に神シジルぶっこんだ並みの凶悪性能
武器スロット3、内包スキルに一閃+2、lv1貫通弾超速射機構を備えています。
貫通弾のデフォルト装填数は4発。
スキル不要で最速装填且つ、無反動で4発超速射が可能
しかしながらコイツの本領を発揮するなら
反動軽減+3、装填数upを付けて無反動で5発撃ち出来るようにするべき

内包スキルの一閃+2を活用するなら剛撃+5
しかし会心率の問題が出てくる。
SR会心/22 + 一閃2/10 + 見切り5/50 = 82%
会心率がカンストせず、それならノヴァエラで闘覇速射した方がええやん。となってしまうのだ…
そこで、残りの18%を補う手段としてチョイス可能なのが
・本気飲料【会心】/10分間会心率+30%
・餓狼+2/会心率+50%・更にダメージ期待値1.08倍
いずれかを利用する前提で装備を組むことにしました。

【バル・キクノス用闘覇超速射/非課金】
mhf_20150605_151620_745.jpg
武器スロット3           Lv1      ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
ハルドGXヘルム     (始)  Lv7  389  ●●● 銃傑珠GX・朱雀, 銃傑珠GX・朱雀, バルカン剣珠GX3
ブレオGXジャケット    (祭GX) Lv7  375  ●●● バルカン剣珠GX3, バルカン剣珠GX3, バルカン剣珠GX3
バルカンGXフィスト    (GX)  Lv7  348  ●● ハート射珠GX5, ハート射珠GX5
フルンGXコート      (GX)  Lv7  331  ●●● ハート射珠GX5, コムラダ射珠GX4, コムラダ射珠GX4
ヴァルGFレギンス    (烈)  Lv7  276  ●●● コムラダ射珠GX4, レビ射珠GX2, レビ射珠GX2
服Pスロット2                    ★★  G剛撃カフSA8

発動スキル(ランクアップ後)
<一閃+2>,軽銃技【銃傑】,剛撃+5,弱点特効,剛弾,装着+1
紅焔の威光+2,絶対防御態勢,闘覇,見切り+5,反動軽減+3
狙い撃ち,(餓狼+2)
バルカン剣珠GX3→GX5とかで餓狼と絶望入れ替え可

保険に絶対防御欲しければ、このままの構成で会心飲料を使用。
火力>保険なら餓狼+2と入れ替えて劇薬餓狼。会心飲料は不要。


ちなみに自分が着てるのはこっち
見た目改良CAP畜仕様
mhf_20150605_142353_385.jpg
武器スロット3           Lv1      ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
IS学園GPピアス・※   (キGP) Lv7  265  ●●● バルカン剣珠GX3, バルカン剣珠GX3, バルカン剣珠GX3
ヴァルGFレジスト     (烈)  Lv7  263  ●●● バルカン剣珠GX3, バルカン剣珠GX3, フルン射珠GX2
メテネラGPガード     (キGP) Lv7  270  ●●● フルン射珠GX2, アクラ射珠GX3, アクラ射珠GX3
オルロジュGPコート   (ガGP) Lv7  272  ●●● コムラダ射珠GX4, ザザミ射珠GX4, レビ射珠GX2
ストロマGXレギンス   (未)  Lv1    0  ●●● 銃傑珠GX・朱雀, 銃傑珠GX・朱雀, ロウセス射珠GX3
服Pスロット2                    ★★  G剛撃カフSA8

発動スキル(ランクアップ後)
<一閃+2>,軽銃技【銃傑】,剛撃+5,弱点特効,剛弾,装着+2
紅焔の威光+2,闘覇,見切り+5,反動軽減+3,狙い撃ち,餓狼+2

会心飲料あんまり余ってないんで餓狼前提で使ってます。
え?このシミュどっかで見た??そいつは俺の分身だwww
ROM専だったけどたまに顔出すことにしたゾ^q^
検証データとか積極的に投下してくつもりなんでガンナー盛り上げてこうぜ!


あとは皆気になってそうな
【始種武器における超速射補正について】
対象クエ
研磨珠G ドスファンゴ
lv1貫通弾超速射/非クリティカル密着単発撃ち2HITずつ/装備は上述の剛5餓狼闘覇銃傑
飯抜き、GSR999補正有
1949-(75*2*3*4)-144-5石
小部屋氏のダメシミュと貫通弾に1dmg誤差が出ていますが(シミュ上では76dmg)、
100%補正(後天性超速射補正無し)で間違い無いはずです。
補正が掛かっていたとしたらもっと大幅な誤差が出ている為。
前記事の自分の検証結果0.73と小部屋氏の0.75で差が出ていたのはこの故かな?
以前ノヴァエラの超速射補正を調べる際にも、パートルショットで実ダメージとシミュ上ダメージに1dmgの誤差が出ていたので
何かしらダメシミュ上での計算における切り捨てが抜けている可能性が有るのかも…
こちらも時間取れたら調査しておきます。


で、これ実際強いの??って言うと

mhf_20150602_141545_837.jpg
ぼっちPTでこっち向く前に怯み麻痺で完封される蟹

mhf_20150523_141159_843.jpg
脳死Fコソロで27発分で沈むGHCデュラ
(Fコ無しのぼっちPTで使用弾数同じくらいで0ラスタ)

あとGHCクックとかも完封出来ました
今までライトぼっちで1ラス掛かってたモンスも呆気無く0ラスで沈みます
ナニコレ強い^q^
但し餓狼闘覇前提なんで、閃光やラスタの麻痺で拘束出来たりしないとお察し…
拘束前提なら近接に並ぶ超火力!是非お試しあれ!
今回は始種防具実装によるガンナー装備の新調関連で色々書いてきます。

公式サイトより
■始種防具の特徴
・防具に付随するスキルにG級スキルも付与されます。
・剛種クエスト(ノーマル、ハードコア)、覇種、G級、烈種、始種の
各クエストで始種防具を1部位以上装備している場合、
天嵐、覇種、G覇種、烈種、始種武器の斬れ味ゲージが
1ランクアップします。
また、ガンナー防具の場合、
すべての武器において、クリティカル距離での威力増加、
弓の場合は強撃ビンの効果が強化されます。

こちらの記載通りで有れば、
倍率補正
大秘伝/1.4 → 珠秘伝/1.2
クリティカル距離補正
従来/1.5 → 始種1部位↑/1.8 (1.2倍)


1.44(始1珠秘伝)÷1.4(大秘伝)=1.02857...倍
※計算式における切り捨てダメージ分等は考慮無し

装備等の諸々は省きますが、簡単な検証結果から
G級ドスファンゴ相手にlv2通常弾クリ距離速射
烈1 or 始1 / 同一スキルにて比較
武器はノヴァエラ
烈1 / 23速射
始1 / 19速射
3回ずつ試しましたがこの結果。

また、
花畑剛種ただのファンゴ
トレームボウガン レベル1
裸 / 91ダメージ
頭だけ始種防具 / 108ダメージ

結論だけ言いますと
"天廊武器・G級武器"にも始種防具のクリティカル距離1.5→1.8補正が適応されています。


クリティカル距離における物理弾のダメージが従来の大秘伝よりも珠秘伝側が上回る場合が出てくる事に。
遂に遠距離武器種も珠秘伝が正解となる時代が来た様です。
但し、あくまでもクリティカル距離の補正のみなので使い分けは必要かと思われます。

大秘伝と珠秘伝の使い分け
・倍率に依存する・通常弾系統を使う→珠秘伝
常にクリティカルダメージを狙える為。

・倍率に依存する・貫通弾系統を使う→珠秘伝or大秘伝

貫通弾は一概にフルクリティカルを狙える場合は少ない為、
同一スキルならば大秘伝側の方がダメージが上回る可能性が大きい。(特に貫通2・3)

但し、珠秘伝側は節約達人や絶対防御等といった有利なスキルを両立出来る故にどちらをチョイスするかは好みのレベル。

・倍率に依存する・クリ距離に依存しない弾(属性弾等)を使う→大秘伝
属性撃ちに関しては
・大銃傑・嵐型・剛3or4トリプル属強G武器属性シジル盛り
これが最もダメージを稼ぎやすい構成なのは相変わらずっぽい。

大銃傑とおさらばする記念に始種グレアドモス
mhf_20150521_072744_707.jpg
ぼっち闘覇貫通速射銃傑で調合30発の5ラスタで沈んだんで相性は悪くないのかも
(穿龍棍でやったら3ラスで終わったけどwwwwwwうぇwwwwww)
この後近接で行ったら面倒くさい攻撃判定多すぎて禿げましたが、遠距離だとなかなか楽しい良モンス!
※肉質出た後に餓狼2節約達人JSで3ラスだったぜヒャッホイ


でもって珠化してまず作ったのは、以下の装備
闘覇速射絶対防御
mhf_20150521_112323_494.jpg
武器スロットなし
ルチャルGXピアス    (イ)   Lv7  288  ●●● ハート剣珠GX5, ソル射珠GX5, ディス射珠GX1
ストロマGXレジスト    (未)  Lv1    0  ●●● ディス射珠GX1, イーオス射珠GX2, ヘッジ射珠GX5
ルフレGPガード・※    (キGP) Lv7  276  ●●● ヘッジ射珠GX5, 銃傑珠GX・○○, 銃傑珠GX・○○
童子ノ虎布GX       (イ)  Lv7  344  ●●● 銃傑珠GX・○○, 銃傑珠GX・○○, 銃傑珠GX・玄武
ルフレGPブーツ・※   (キGP) Lv7  276  ●●● ルチャル珠GX, ルチャル珠GX, ルチャル珠GX
服Pスロット2                    ★★  G射手カフPB1

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,扇射+2,速射
剛弾,絶対防御態勢,闘覇,見切り+4,反動軽減+3,絶倫
天廊石:火事場力+2

以前から考案していた装備です。
クリ距離補正を考慮して、従来の大秘伝から火力を落とす事無く、
代償→扇射構成で更に絶対防御態勢を付与。
死ぬ気がしまてん^q^
扇射+3&反動→スタ急or早食い(強走G)に出来たら完璧だったんですが、現状では難しいみたいです。
弾足りなかった時に貫通2、3撃てる様に余り枠に反動入れておきました。

闘覇速射絶対防御/反動→スタ急大・扇射2→1ver
武器スロットなし
ストロマGXキャップ    (未)  Lv1    0  ●●● 雅淵射珠GX1, ディス射珠GX1, ソル射珠GX5
ヴァルGFレジスト     (烈)  Lv7  263  ●●● 神座射珠GX3, 玉藻射珠GX1, 玉藻射珠GX1
ルフレGPガード・※    (キGP) Lv7  276  ●●● 玉藻射珠GX1, ソル射珠GX5, 銃傑珠GX・○○
童子ノ虎布GX       (イ)  Lv7  344  ●●● 銃傑珠GX・○○, 銃傑珠GX・○○, 銃傑珠GX・○○
ルフレGPブーツ・※   (キGP) Lv7  276  ●●● 銃傑珠GX・○○, ルチャル珠GX, ルチャル珠GX
服Pスロット2                    ★★  G巧流カフPC5, G巧流カフPC5

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,扇射+1,速射
剛弾,絶対防御態勢,闘覇,スタミナ急速回復【大】,見切り+4,絶倫
※反動入ると弾かれるので玄武珠NG

節約ジャストショット用絶対防御
武器スロットなし
オルロジュGPヘッド   (ガGP) Lv7  260  ●●● 雅淵射珠GX1, ディス射珠GX1, ソル射珠GX5
ブリッツGXケープ     (未)  Lv1    0  ●●● ソル射珠GX5, ソル射珠GX5, ソル射珠GX5
ルフレGPガード・※    (キGP) Lv7  276  ●●● ソル射珠GX5, 神座射珠GX4, 神座射珠GX4
レグヌムGPコート・※  (パGP) Lv7  261  ●●● 雅淵射珠GX5, 銃傑珠GX・○○, 銃傑珠GX・○○
ルフレGPブーツ・※   (キGP) Lv7  276  ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
服Pスロット2                    ★★  G射手カフPB1

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,扇射+3,剛弾
装着+1,節約名人,絶対防御態勢,見切り+4,反動軽減+3,回避性能+2
天廊石:火事場力+2

従来の黒3赤2で組んでいた構成と比較すると
早食い OUT/絶対防御態勢・回避性能+2 IN
節約達人は絶対防御抜くか、代償構成にするかでもしない限り相変わらず無理そうです。
欲しいスキル全部入りで組めたので満足(*´ω`*)

ゾンビ速射
武器スロットなし
ティルルGPヘッド     (パGP) Lv7  247  ●●● ソル射珠GX5, ソル射珠GX5, ソル射珠GX5
ペルセGXレジスト    (祭GX) Lv7  345  ●●● ソル射珠GX5, キニオル射珠GX3, キニオル射珠GX3
ティルルGPガード     (パGP) Lv7  261  ●●● プランダ剣珠GX1, ペルセ射珠GX2, ペルセ射珠GX2
ルフレGPコート・※    (キGP) Lv7  265  ●●● 玉藻射珠GX1, 銃傑珠GX・○○, 銃傑珠GX・○○
グレアGXレギンス    (未)   Lv1    0  ●●● 銃傑珠GX・○○, 銃傑珠GX・○○, 銃傑珠GX・○○
服Pスロット2                    ★★  G血気カフSA1

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,扇射+2,速射
剛弾,逆鱗,吸血+1,適応撃+1,血気活性,見切り+4
天廊石:任意

新スキルの血気活性を活用出来そうな構成で考えてみました。
弾肉質が通るモンスには上の2種、相性悪いモンスや思考停止したい時にこっちで行こうというアイディア。
ライトボウガンの吸血は速射・超速射と非常に相性が良いので是非お試しあれw
そのうち適応撃+2や吸血+2にも出来そう。

またなんか良さげなの組めたらあげとこうと思います。


もう一つ別件で広めておきたい重要な検証結果
超速射シジル・天廊印について
一般的に、G武器及び天廊武器の超速射は0.5×"0.90"と言われてきましたが、
この補正値はlv2通常弾における補正のみの模様です。
当方がドス猪に貫通密着非クリティカル撃ち2HIT+石ころで試した結果
lv1貫通弾の超速射には"0.73"の補正値が掛かっている事が判明しました。
また、
lv1徹甲榴弾は"0.75"
lv1散弾は"0.78"

といった補正値が掛かっている模様です。
これらを考慮すると、
lv2通常弾を除いた3種の超速射はPJSや速射に圧倒的に劣る可能性が有るという事実が湧き上がりました。
但し、これらの補正は烈種武器同様、始種武器には掛からないと思われます
基本スペックはノヴァエラに劣るものの、始種防具を利用した珠秘伝という選択肢が出てきたお陰で
超速射は始種武器一強となる時代になるのかもしれません。
現状では貫通超速射ダメ・ゼッタイ(涙目)状態なので、
討伐タイムを気にする方は速射やジャストショットを利用する事を推奨します(´・ω:;.:...
どうりでやたら弱いと思ったんだよなぁ…
ライトボウガンでの属性撃ちはどうなんだろう?とのコメントを頂きましたので、
色々とまとめてみました。

まず、現状ライトで属性撃ちが"あんまり使えない"と言われているその理由から解説
【ライトボウガンの各種属性弾の内部補正値】
火炎:1+攻x火0.4
水冷:1+攻x水0.13
雷撃:1+攻x雷0.2
氷結:1+攻x氷0.13


対して
【ヘビィボウガンの各種属性弾の内部補正値】
火炎:1+攻x火0.5/1.25倍
水冷:1+攻x水0.25/1.923...倍
雷撃:1+攻x雷0.27/1.35倍
氷結:1+攻x氷0.25/1.923...倍


ライトとの比較倍率を見て判る通り、水冷・氷結撃ちでは圧倒的にヘビィ側に軍配が上がりますね
これに加えてヘビィは銃仙スキルが発動している場合、属性強化と同様に1.2倍の乗算補正が追加で掛かります。
一方、ライトボウガンは嵐の型のステップ撃ちを利用する事で、属性ダメージ1.5倍の乗算補正が掛かります。

ヘビィボウガンは銃仙パーフェクト圧縮リロードを利用して中~遠距離射程から全属性弾において高DPS射撃が可能。
対してライトボウガンは素の補正値が低い為、近接撃ちを利用しないとヘビィに到底追いつく事が出来ない。
つまりライトボウガンで属性撃ちするなら即ち、嵐の型近接撃ち一択⊂( っ ・´ー・`)っドヤウナギ
また、近接撃ちと相性が良いのといったら、火炎弾
ヘビィと比較しても1.25倍とそこまで差は大きくない。
雷撃弾も補正値は悪くないので充分使えるレベル。

近接撃ちを使えばヘビィにもそれなりに追いつけるってのは理解った。
それじゃまずは今組める装備シミュを上げてみようではまいか。

【剛4威光2トリプル属強火炎速射銃傑】
想定武器:ハートヴァルキリー魁 > ペタルデレーヴ >>> ノヴァエラ
武器スロットなし
青龍・銃傑Gマスク    (G秘) Lv7  167  ●●● 音紡奏射珠GX4, レビ射珠GF, レビ射珠GF
青龍・銃傑Gスーツ    (G秘) Lv7  167  ●●● 音紡奏射珠GX4, 音紡奏射珠GX4, 音紡奏射珠GX4
青龍・銃傑Gガード    (G秘) Lv7  167  ●●● 音紡奏射珠GX4, 音紡奏射珠GX4, 音紡奏射珠GX4
青龍・銃傑Gコート    (G秘) Lv7  167  ●●● 音紡奏射珠GX4, バルカン剣珠GX3, バルカン剣珠GX3
青龍・銃傑Gブーツ    (G秘) Lv7  167  ●●● バルカン剣珠GX3, バルカン剣珠GX3, バルカン剣珠GX3
服Pスロット2                    ★★  G炎寵カフPB1
属性攻撃強化,軽銃技【銃傑】,剛撃+4,反動軽減+2,装着+2
回避性能+2,見切り+2,属性特効,速射,紅焔の威光+2

【剛3ブチギレトリプル属強速射銃傑】
想定武器:ラダールシュナット > ペタルデレーヴ >>> ノヴァエラ
武器スロットなし
青龍・銃傑Gマスク    (G秘) Lv7  167  ●●● 音紡奏射珠GX4, 音紡奏射珠GX4, 音紡奏射珠GX4
青龍・銃傑Gスーツ    (G秘) Lv7  167  ●●● 音紡奏射珠GX4, 音紡奏射珠GX4, 音紡奏射珠GX3
青龍・銃傑Gガード    (G秘) Lv7  167  ●●● 音紡奏射珠GX3, 音紡奏射珠GX3, ペルセ剣珠GF
青龍・銃傑Gコート    (G秘) Lv7  167  ●●● ペルセ剣珠GF, ペルセ剣珠GF, ペルセ剣珠GF
青龍・銃傑Gブーツ    (G秘) Lv7  167  ●●● ソウル射珠GX2, 雷攻珠, 雷攻珠
服Pスロット2                    ★★  雷攻撃カフSA1
属性攻撃強化,軽銃技【銃傑】,反動軽減+2,剛撃+3,ブチギレ
回避性能+2,雷属性攻撃強化【大】,速射,属性特効,装着+1
※カフ及び○攻珠換装で全属性対応

まさかのフル青龍Gで組めましたど…
全部位GF↑にしてしまっても問題無いです。
ライトボウガンの属性特効の効果は属性肉質20以上の部位に攻撃した際、属性肉質+10
ヘビィの+5よりも大幅なダメージ向上を期待出来ます。
両者装着が付いているので、超速射シジルを焼き付けた上で最速リロードが可能なボウガンをチョイスするのもアリだと思います。
※ジャストショットに関しては小部屋氏のダメシミュだと物理部分にしか乗っていないので検証中。
検証された方曰く、属性部分にもジャストショット補正が乗っているそうなので後々追記します。

【シジルの選択】
ライトボウガン:属性シジル一択
ヘビィボウガン垂れ流し/属性シジル
ヘビィボウガン(P)圧縮撃ち/攻撃or特効シジル


正直自分でも今まであやふやな部分が有って、
計算式にどう当てはめてもどこに属性シジルが乗っているか判らず、何故そうなるのか謎で仕方が無かった。
小部屋氏のダメシミュページにも記載されておらず、色んなブログやネ実の過去ログ漁っても出てこない…
ダメシミュのjavaスクリプトを眺めてもプログラミング疎いからチンプンカンプン
そんなmysにプログラマーウルトラプランナーなお方の愛の手が発動した
Zilchニキ>"さらっとみたかんじ、属性値の定義がeqZokuATで、ボウガン系のeqZokuATの算出方法はeqAT(攻撃力) × ZB/1000 (ZBは弾のモーション値、火炎ならHBで500)になっていて、シジルはそのeqZokuATに後から足されてます"
お陰様で悩み解決大感謝(*´ω`*)

てなわけで判明した
属性シジルの当てはまる位置を含んだ計算式
・ライトボウガン
[(倍率シジル・秘伝・火事場等込みの最終武器倍率値×各属性弾補正値×速射補正0.5)+属性シジル値]×属性強化系×肉質その他
弾補正値、速射補正が属性シジルには掛からない。
前述の通りライトは属性弾補正値が低い為、倍率盛りよりも属性盛りの方が最終値が上回る結果となるのであった。
属性シジルを盛れないノヴァエラは、属性撃ちにおいてはG武器lv50よりも劣る結果に。

・ヘビィボウガン
[(倍率シジル・秘伝・火事場等込みの最終武器倍率値×各属性弾補正値)+属性シジル値]×属性強化系×銃仙補正1.2×肉質その他

例えば火炎弾垂れ流しで弾補正値0.4なら後から足される属性シジル側が上回るけど、
P圧縮なら弾補正値2.4となり、後から足される属性値よりも乗算の値が大きい元の武器倍率を上げた方が上回る。

ここまで理解って頂けたら後はもう安心してダメシミュにGO!

【実弾撃ちとのダメージ比較例】
GHCゲリョス
頭/弾70 火50
左/剛4トリプル属強火炎大銃傑・火炎弾速射・嵐型
右/代償一閃3痛撃剛弾大銃傑・通常2速射 (VLSを前記事のノヴァエラと同等の性能になる様にシジル側で調整)
キャプチャ
火炎弾つよい(確信)

GHCグラビモス

破壊後腹/弾65 水50
左/剛3トリプル属強大銃傑・水冷速射
右/代償一閃3痛撃剛弾一匹狼闘覇大銃傑・貫通1速射・地型
キャプチャ
水冷よわい(涙目)

氷結撃ちもイマイチ…
雷撃はそこそこ使えます。
あとは皆さん各自で小部屋氏のダメシミュを活用してみて下さいな!

以上、
剛4トリプル属強大銃仙メタル・アヴェンジャーのぶっ壊れ火力P圧縮には及ばないけれど
ライトの属性撃ちも場面によっちゃ強いんだぜっていう記事でした。
装備に関してだけど、
速射補正が掛かる上に倍率アップスキルよりも属性スキル依存な為
実は非秘伝でもそこまでダメージ差が出ない(凡そ1.2倍程度)っていうのは内緒やで…(´TωT`)

【おまけ】
PJSor超速射用/餓狼闘覇銃傑
武器スロットなし
玄武・銃傑GXマスク   (G秘) Lv7  245   ●●● ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4
玄武・銃傑GXスーツ   (G秘) Lv7  245  ●●● 黒影剣珠GX3, ハート射珠GX5, ハート射珠GX5
朱雀・銃傑GXガード   (G秘) Lv7  245   ●●● ハート射珠GX5, ヴァイス射珠GX4, ハート射珠GX5
玄武・銃傑GXコート   (G秘) Lv7  245  ●●● ルチャル珠GF, ルチャル珠GF, ハート射珠GX5
朱雀・銃傑GXブーツ   (G秘) Lv7  245  ●●● ルチャル珠GF, ルチャル珠GF, ルチャル珠GF
服Pスロット2                    ★★  G代償カフPC3, 声帯カフSC6
軽銃技【銃傑】,一閃+3,反動軽減+3,餓狼+2,剛弾
弱点特効,狙い撃ち,装着+1,代償,闘覇
天廊石:火事場力+2
【プロフィール】

デスもやし

Author:デスもやし
MHF-G 猟団"もやしねこ"の団長"tom"による
装備シミュや考察等を垂れ流すチラ裏ブログです。
記載されている情報に関するご指摘・質問等はコメント欄かゲーム内で直接お願いします。
※検証データ記事は主に鍵記事・身内向け限定公開。



【中の人】
現PC1鯖/HN:tom
サブHN:デスもやしⅡ
旧3鯖/HN:デスもやし
2013年2月~F5スタート
✟死汁の変にて没✟
2014年2月末~別垢で復帰
GR:899
全GSR:999
MM完走:双/槌/棍/軽銃
ライトボウガンスキー

なんか持ってるらしい秘伝
剣聖珠【白5/赤2】
双龍珠【白2/黒3/赤5/青1】
剣王珠【白5/赤2】
刀神珠【黒2/赤2/青2】
鈍器獣珠【白3/赤2/青1】
穿凰珠【白3/黒5/赤5】
銃傑珠【白2/黒3/赤2】
全部大秘伝

生息域:ベテラン10

ご質問、装備シミュ代行やご相談等、何か有ればメール・個チャでもお気軽にどうぞ!
クエ誘ってくれてもいいんだぜ?(ΦωΦ)

【ラスタ】
虚無/HS1覇1
剣聖・剛2・一閃1・見切り5・威光2・豪放3・支援・激励2・状態無効・いたわり1


【団員募集】
我が猟団"もやしねこ"では団員も募集してます!
ぼっち火事場好きの集うフリーダムな団です。
2013.4.15設立
ランク17・豚完備
週アクティブ15名↑
入魂ノルマ2000
サブキャラ以外全員GR帯
団Skype有・TeamSpeakも可
猟団"four-leaf"と同盟有



相互リンクは一言お願いします!



検索フォーム
訪問者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。