※2/28追記有
一部仕様修正が掛かりました。
■スキル「剛弾」に、シジル「[散弾]打撃弾」装着時に使用可能な
 「打撃弾の威力が強化される」効果を追加いたしました。
また、公式記載は有りませんがクリ距離が密着からに修正されています。
検証結果から補正値等に関しては一部記事訂正致しました。



おうおまいら!久々の更新よ!
元気にしてたか!(ΦωΦ)ヒャッハー!

リアルが3月過ぎまで忙しくてあまりINする時間が取れていないのですが、
トア・テスカトラの実装により作成可能となった散弾[打撃弾]シジル
キャプチャ

ガンナーフェチとしては気になって仕方が無い…
てなわけでその仕様を今回は自分の出来る限り検証してきました!

【検証データ】
ジルバ・ヴァッフェlv50/GSR999秘伝書ON
扇射3一閃3痛撃闘覇威光銃傑/狩人珠・爪護符食事抜き
表示攻撃力1328/武器倍率1107

対象:研磨珠G猪
ボマー投げ樽&石ころでダメージ調整。全弾クリティカル距離でHIT。
lv2&lv3は横から2hit or 1hitで通しています。
計算式は()で切り捨て

【lv1打撃弾】
1949-(24×14)-23
1590/10hit=159
((((0.10×1.5×1107)×1.5)×0.8)×0.8)=159
モーション値:10×2hit

【lv2打撃弾】
1949-(24×10)-5
1704/12hit=142
((((0.09×1.5×1107)×1.5)×0.8)×0.8)=142
モーション値:9×3hit

【lv3打撃弾】
1949-(24×2)-14
1887/17hit=111
((((0.07×1.5×1107)×1.5)×0.8)×0.8)=111
モーション値:7×5hit


【概要】
まず、これは散弾では有りません。
貫通弾です。

貫通弾と同じ当たり方をします。
攻撃を当てた際には弾肉質ではなく、打肉質を参照します。
打肉質には狙い撃ちの肉質+5、弱点特効の肉質+5が反映されます。
また、弾強化スキルの影響を受けず、通常・貫通・散弾でもない独自の弾扱いになっている模様。
2/24アップデートにて剛弾スキルが乗る様になりました。
貫通弾強化同様に、弾強化倍率は"*1.1"


【モーション値及びHIT数】
各lv貫通弾と同様。HIT数は従来の各lv貫通弾の最大HIT数-1となっている。
lv1/10×2hit
lv2/9×3hit
lv3/7×5hit



【射程・クリティカル概念】
射程は極めて短い。
弾速速いで射程は若干伸びるが判定は抜けやすくなる。
暴れ撃ち・弾速遅い・バレル無しの環境下では弾道が大きくブレる為、
私感では弾速遅めのライトならロングバレルやブレ幅down(代償狙撃構成等)を併用した方が良いかもしれない。

クリティカル時間の概念が有り、下記画像例のファイアリング(白い輪っか)からがクリティカル距離になります。
mhf_20160204_115444_581.jpg
クリティカル時間も従来の貫通弾より短く、
密着はせずにファイアリングの位置から通す事が火力を出す為に重要になってきます。

2/24アップデートにて密着からクリティカルに仕様変更されました。
至近距離から撃つのがベスト。
最大クリティカルHIT数
lv1打撃弾 2/2
lv2打撃弾 3/3
lv3打撃弾 4/5

と思われます。
天の型・嵐の型ではクリティカル有効時間が減少します。
天・嵐型共に従来の貫通弾の様に地型よりもクリティカル補正が上昇します。



【その他判明事実】
打属性に変化するものの、打属性のみで破壊可能な部位を破壊することは出来ない(一例:ザザミのヤド)。
単発辺りのスタン値蓄積量は"4"。耐性値800のG級ポボルバルムもソロで一応スタン取れました。
lv1超速射の場合、HCモンスに対してはスタン値が付与されない。非HCには付与される事を確認。


【実用性】
貫通弾よりもHIT数が少ない。
打肉質が弾肉質よりも1.1倍以上柔らかい部位を狙う等、HIT数差も考慮して差別化しなくてはならない。
至近距離戦闘が要求される為、闘覇との相性も悪い。
基本的にはlv2,3のPJSなら天の型、lv1速射なら嵐の型運用が好ましく、巧撃や纏雷との相性は良さげ。
武器性能的な問題も有り、弾速遅めで各種散弾を装填出来るG級武器は
ジルバ・ヴァッフェ、ロウ・ソレンネ、マギ・ソレンネ、ダイアモンドクレスト
正直言うと、従来のG級武器では状況的に有利であっても
圧倒的な性能を誇る天廊武器ノヴァエラの貫通撃ちに勝てない場合が殆ど
かと思います。
そこで上がるのが、真大蛇ノ軽弩【玲瓏】
ラヴィの殻貫通3でサクッと割れたけどなんだ尻尾まだ壊れてないじゃん打撃弾撃ってやろ(ドヤァ
なんてことも出来たりするかもしれない!
・不退構成/強酸弾の煌然
・絶対防御構成/普段使い&打撃弾用の玲瓏
真のライトボウガンフェチは2本作らなければいけない
様です…
ぶっちゃけGラヴィまだ全然やれてましぇん…ッヒィー
…いつか本気出す(`;ω;´)
いよいよG9開幕!
早速石ころガチ勢はやることいっぱいです…


バランス調整
斬れ味ゲージの色に応じて補正される属性ダメージの威力を上方修正いたしました。

自分の担当はこれ!
というわけで早速検証してきました。

【G9属性ダメージ強化検証】

検証武器/狩猟笛・くろくろ【バウワウ】lv50
※音爆演奏による斬れ味調整
GSR999秘伝書ON
発動スキル/匠のみ
シジル攻撃23/属性37

対象/研磨Gドスファンゴ

内部攻撃値:3094/5.2=595
切捨〔切捨{切上(表示攻撃力/武器種固有倍率)×切捨(モーション値×会心補正)×斬れ味補正×武器補正×斬り方補正×肉質}×全体防御率〕
切捨〔切捨{595×0.40×x×0.70}×0.80〕

内部属性値:1000/10=100
切捨[切捨(属性値×斬れ味補正×肉質)×全体防御率]
[(100×n×0.70)×0.80]


【空ゲージ】
物理部分/斬れ味補正1.8
切捨〔切捨{595×0.40×1.8×0.70}×0.80〕=239

1949-[(239+n)×6]-(16×10)-13=0

属性部分(n)=57
[(100×1.8×0.40)×0.80]=57.6

属性斬れ味補正が上昇
~G8/×1.2 → G9~/×1.8
従来の"1.5倍"の強化


【紫ゲージ】
物理部分/斬れ味補正1.7
切捨〔切捨{595×0.40×1.7×0.70}×0.80〕=226

1949-[(226+n)×6]-(16×16)-13=0

属性部分(n)=54
[(100×1.7×0.40)×0.80]=54.4

属性斬れ味補正が上昇
~G8/×1.15 → G9~/×1.7
従来の"1.478...倍"の強化


【白ゲージ】
物理部分/斬れ味補正1.6
切捨〔切捨{595×0.40×1.6×0.70}×0.80〕=212

1949-[(212+n)×7]-(16×6)-12=0

属性部分(n)=51
[(100×1.6×0.40)×0.80]=51.2

属性斬れ味補正が上昇
~G8/×1.125 → G9~/×1.6
従来の"1.422...倍"の強化

【青ゲージ】
物理部分/斬れ味補正1.45
切捨〔切捨{595×0.40×1.45×0.70}×0.80〕=192

1949-[(192+n)×8]-(16×2)-13

属性部分(n)=46
[(100×1.45×0.40)×0.80]=46.4

属性斬れ味補正が上昇
~G8/×1.0625 → G9~/×1.45
従来の"1.317...倍"の強化


お気づきでしょうか
物理ダメージの斬れ味補正と一律同等まで引き上げられています。
空ゲージに至ってはなんと従来の1.5倍!
緑ゲージ以下も近接と同等の補正値になっていると思われます。

まとめますと、以下の様になります。
【斬れ味補正(物理・属性共通) G9~ver】
赤 0.6
橙 0.85
黄 1.1
緑 1.325
青 1.45
白 1.6
紫 1.7
空 1.8


これどうなっちゃうの…っていいますと、物理一択の選択肢が終わりを告げます。
闘覇、珠秘伝、至天シジル、果てにはG級進化武器…
物理火力インフレの現在、
近接においては属性特効が有効な相手におまけ程度のダメージを期待する様なモノでしたが
属性武器もしっかりと選択肢に入る様になりました。
主に無属性武器との差別化ですね!特に手数武器では重要
例)双剣/剛4一閃3双龍・アキュートエッジ vs 代償一閃3T属強双龍・各種空ゲ技巧双
攻撃シジルよりも属性シジルが輝く場面も増えるのではないでしょうか?
色々試行錯誤することが増えて楽しみですね(*´ω`*)


使いモノにならなかった爆破属性のリファイン、大剣・太刀の強化、不退・閃転・纏雷などなど
検証することはまだまだ山積み!
合間見てちまちまやってこうかと思います。
Gラヴィも頑張るぞい!見かけたらよろしくね~(ΦωΦ)
猪相手に石ころ投げまくる一週間が遂に終わりました( ´ー`)フゥー...
公開要望が多かったので、まとめ的なのを投下しておきます。

また、この記事を公開するに当たって一時的に検証データ記事も公開しました。
合わせて閲覧して頂ければ判り易いと思います。
【穿龍棍】"嵐の型"検証データ
他に検証されている方で、何か間違っている部分に気付いた方はコメントか何かで連絡下さい。
1週間後に鍵記事に戻します。

鍵に戻しました。

今回は全部一人でやったのでどこか間違っている可能性も有り得ます。
あくまでも個人の検証結果として参考にして下さい。

【暫定モーション値一覧表】
嵐の型モーション値


砲術王↓・溜め威力UP+1等、一部除外して検証しました。
ここらへんは小部屋神がやってくださるのを期待してますw

【(EX)溜め突きのスタン値蓄積量】
EX溜め突き(1)
突き部分:8
衝撃波部分:7

EX溜め突き(2)
突き部分:22
衝撃波部分:20

EX溜め突き(3)
突き部分:32
衝撃波部分:30


【嵐の型の地上攻撃補正】
倍率×[モーション値×1.25]×切れ味補正×肉質×怒り補正×全体防御率
[]内数値の小数点以下切り捨て

コンボゲージによる倍率補正が一切無い代わりに、
空中攻撃・穿極開放を除いた地上攻撃のモーション値に1.25倍補正が掛かっています。
秘伝スキル"穿龍棍技【穿凰】"を付けても"EXゲージが1本追加される"だけであって、
補正値が上昇する事は有りませんでした。
天の型も同一の補正が掛かっていると思われます。
ゲージ維持を気にする必要が無いので、気軽に納刀出来るのもメリットですね。

【考察】
コンボの前半に高モーション値を出せる"溜め突きorEX溜め突き"主体の立ち回りが基本となるが故に、
"集中+2 /溜め威力UP+2 / 砲術神(威光+2)"は嵐の型の必須スキルとなり得ます。
てかむしろ付けないと地の型の滞空ループを上回る事は難しいと思います。

まだ正確に測っていませんが…DPSが高めだと思われるのは
・ステップ溜めループ
・ステップ→(EX)溜め突き3→ステップ→(EX)溜め突き3→ループ

・定点攻撃
基本連携1→(EX)溜め突き3→リーチ変更モーション(リーチはそのまま)→ループ

・穿極拳舞→12HIT↑解放
麻痺中はスタン蓄積を優先してEX溜め突きや基本連携5(3)を当て、
スタン時に起き上がり限界まで拳舞を当てて解放するのがベストかなぁ…と思われます。

続いて天の型もやろうと思ってます。
装備シミュはまた後程!
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【プロフィール】

デスもやし

Author:デスもやし
MHF-G 猟団"もやしねこ"の団長"tom"による
装備シミュや考察等を垂れ流すチラ裏ブログです。
記載されている情報に関するご指摘・質問等はコメント欄かゲーム内で直接お願いします。
※検証データ記事は主に鍵記事・身内向け限定公開。



【中の人】
現PC1鯖/HN:tom
サブHN:デスもやしⅡ
旧3鯖/HN:デスもやし
2013年2月~F5スタート
✟死汁の変にて没✟
2014年2月末~別垢で復帰
GR:899
全GSR:999
MM完走:双/槌/棍/軽銃
ライトボウガンスキー

なんか持ってるらしい秘伝
剣聖珠【白5/赤2】
双龍珠【白2/黒3/赤5/青1】
剣王珠【白5/赤2】
刀神珠【黒2/赤2/青2】
鈍器獣珠【白3/赤2/青1】
穿凰珠【白3/黒5/赤5】
銃傑珠【白2/黒3/赤2】
全部大秘伝

生息域:ベテラン10

ご質問、装備シミュ代行やご相談等、何か有ればメール・個チャでもお気軽にどうぞ!
クエ誘ってくれてもいいんだぜ?(ΦωΦ)

【ラスタ】
虚無/HS1覇1
剣聖・剛2・一閃1・見切り5・威光2・豪放3・支援・激励2・状態無効・いたわり1


【団員募集】
我が猟団"もやしねこ"では団員も募集してます!
ぼっち火事場好きの集うフリーダムな団です。
2013.4.15設立
ランク17・豚完備
週アクティブ15名↑
入魂ノルマ2000
サブキャラ以外全員GR帯
団Skype有・TeamSpeakも可
猟団"four-leaf"と同盟有



相互リンクは一言お願いします!



検索フォーム
訪問者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

