おい!お前休止したんじゃなかったのか!?
フハハハハ!!やると言ったのにやらない訳にはいかないだろう?( ・´ー・`)
(最後に飾るに相応しいネタ記事を書いておこうと思ったんだ…)

名前に露骨にメタルバンドの楽曲を使う天廊武器のネーミング由来を紹介するシリーズです。
というわけで"天廊武器はメタル Part.2"いってみよ~
Part.1はこちら

今回の追加武器一覧
キャプチャ

な ん だ こ れ は (歓喜の声)


【片手剣:エターナルグローリー】
Eternal Glory / Rhapsody(Of Fire)


シンフォニック・パワー・メタル
ラプソキタ━(゚∀゚)━!


【大剣:ベターオフデッド】
Better Off Dead / SODOM


スラッシュ・メタル
ジャーマン・スラッシュの代名詞的バンド。
ちなみにスラッシュメタルで俺が一番好きなのはTHE HAUNTED
All Against Alll!!!


【狩猟笛:オードトゥジョイ】
Ode To Joy / Heavenly


メロディック・スピード・メタル
ん???
キャプチャ
 ( ゚д゚ )


【ガンランス:デッドエンド】
Dead End / In Flames


メロディック・デス・メタル
Come Clarityまでが全盛期だったね。俺はClaymanとColonyの2枚が大好きよ。
最近のIn Flamesはメロデス脱却しちゃって悲しい
中の人、AMARANTHEとかDeadlock辺りも好きでしょww


【穿龍棍:ブラックシープ】
Black Sheep / Sonata Arctica


メロディック・スピード・メタル
ソナタ、アングラ、ストラトはもはやポケモン御三家ならぬメロスピ御三家


【片手剣:リジェクションロール】
Rejection Role / Soilwork


メロディック・デス・メタル
あぁ^~イイゾ^~
Spectrum Of Eternityも良いよね


【双剣:ウォーエターナル】
War Eternal / Arch Enemy


メロディック・デス・メタル
新しいのもちゃんと持ってくるw
ジェフ・ルーミス加入した次回作が個人的に期待大


【大剣:デッドナイトウォリア】
Dead Night Warrior / Children Of Bodom


メロディック・デス・メタル
ま た チ ル ボ ド か


【太刀:ダウンフォール】
Downfall / Children Of Bodom


メロディック・デス・メタル
ここまで来ると狂気のチルボド愛を感じる
おう、俺もTシャツ持ってるくらい好きだぜ


【ハンマー:ディメンジョン・ゼロ】
Dimension Zero / Dimension Zero


メロディック・デスラッシュ
これまた懐かしい…Unto Othersとか昔延々とリピートしてたよ


【ランス:デリリウムヴェイル】
Delirium Veil / TWILIGHTNING


メロディック・スピード・メタル
00年代初期で話題になったこんなんネーミングするとか確信犯やろwww
こういう爽やか系メタルが好きならDragonlandお薦め♂


以上が今回の追加武器の由来でした。
ちょっと次書くか怪しいんで、もこ速さんに記載の未実装分も紹介していきます。


【双剣:アゲインストザウインド】
Against The Wind / Stratovarius


メロディック・スピード・メタル
DUNGEONのAgainst the wind (One step beyond)という説も
ちなみに俺はDUNGEONの方が好き。至高のメロディアスメタル!


【太刀:フォローザリーパー】
Follow The Reaper / Children Of Bodom


メロディック・デス・メタル
解説省ry


【ハンマー:ハーツオンファイア】
Hearts On Fire / Hammerfall


メロディック・パワー・メタル
これぞジャーマン・メタルって感じの暑い正統派サウンド。
コイツら気に入ったならDREAM EVILも気に入ると思う。


【ランス:オーヴァーザウォール】
Over The Wall / TESTAMENT


スラッシュ・メタル
超名曲!俺もTESTAMENT大好きや!
こういうリフ押しのスラッシュメタルが気に入ったらEXODUS、OVERKILL、HEATHEN辺りも聴いてみるといいかも。


【弓:イーヴルアイズ】
Evil Eyes / Savage Circus


メロディック・パワー・メタル
DIOの方かとも思ったけど、ハードロックからはチョイス無かったんでこっちかなと
元Blind GuardianとIRON SAVIORのメンバーで構成されているだけ有って、暑苦しさは最強。


以上、これで全てになりますね。
いやそれちげーだろ!っての有ったらこっそり修正しとくんでコメントくださいw


【もやしのお薦めメタルバンド】
最後に前回同様、個人的に好きなヤツらで洗脳…紹介するぜ!
埋め込み動画貼り過ぎなんでこっちはリンクだけw

Mislead / James Labrie
ドリムシのVoのソロ

Mikasa / Veil Of Maya
Djent/メタルコア

Absolution / Born Of Osiris
Djent/メタルコア

The Amanuensis / Monuments (アルバムフル試聴)
Djent

Stormghost / Disarmonia Mundi
メロディック・デス・メタル

Consumed Future / DREAM SHADE
メロディック・デス・メタル

Eternal Thirst / Darkness Divided
メタルコア

Dead Choir / Phinehas
メタルコア

Death Walk / Bleed From Within
メタルコア

Me, Myself & Hyde / ICE NINE KILLS
ポストハードコア/メタルコア

This War Is Ours [The Guillotine II] / Escape The Fate
ポストハードコア/メタルコア

This Is The Six / While She Sleeps
ポストハードコア/メタルコア

Memory Of You / Feed Her To The Sharks
メタルコア

Memento Vivere / I Killed The Prom Queen
メタルコア

Subverse / This Or The Apocalypse
メタルコア/Djent

For What It's Worth / The Air I Breathe
メタルコア


最近の偏食っぷり(´・ω・`)
結局ギターリフがイケイケでピロピロしてないと物足りないんだ^q^


そういえばMHF完全休止して3日。
健全な生活に戻りつつありますw
G8でライトボウガンのサポート面で強化が来るそうなんでちょっと楽しみにしてはいるけれど…
もっと楽しめるエンドコンテンツが来る事を祈ってます。
ではでは諸君サラダバー!
MHFとブログ暫く休止します!

理由はモチベの低下

※以下愚痴多め

仕事が基本的に水木休みなんで折角の週末イベも疲れ果ててやる気が起きない。
塔・極征・パロ・狩人祭、4大ローテのノルマをひたすら同じ効率プレイで消化する事に作業感しか感じなくなるように…
なんかしら燃えてくる競争要素でも有ればいいんだけど、土日休み取れない週なんて韋駄天参加すら出来ねぇ(#^ω^)

"これの為に頑張るぞ → んじゃそれを効率良くやるにはどうしたらいいか考えて楽しむ内に、様々な新しい発見をしていく"
ってのが個人的なこのゲームの醍醐味だと思ってやってきたんですが、
度重なるインフレと同じローテの繰り返しでカンスト状態。
試行錯誤したり、知識を積み重ねるのは楽しいんだけど
ある程度終着点が見えてしまうとそこから先は面白みに欠けるんだよね。
白目向きながら思考停止作業してストレス解消になるわけがないw
団員やフレと色々模索プレイしたり、アホな会話しながら遊ぶのが唯一の楽しみになってましたね。

知られざる情報を率先して検証したり…ってのも楽しいっちゃ楽しいんだけど
労力が馬鹿にならなさすぎ。
嵐棍の検証に丸々一週間費やして、使った石ころは2スタックover
HDD内には大量のドスファンゴをちょっと殴って石ころ投げ続ける動画の山。

苦労した挙句の果てに、ダメージ計算もDPS出すのもロクに出来やしない童*嫉妬厨からチーター呼ばわりだぜ?
使えるもんならとっくに使って全部やってるがなwww
間違いなく検証は捗るだろうけど、俺がそういうのに触れるのを躊躇い続けてるのはプレイヤー視点で在り続けたいからだよ。
代わりに石ころ投げるバイトやるか??^q^
データ交換用のSkype立ち上げたのも、
正直こんなレベルの低い連中に情報提供するのも馬鹿馬鹿しい話だから身内だけでやろうと思ったからなんだよね。
普段他人にPSガー!とかほざいてる割にナンニデモ=闘覇とかマジで頭***るんじゃないのか…
如何に頭使ったプレイしてないかが丸分かりですよ。
そういった民度の低さにもウンザリしました。

そして、ここで殴り書きにして広めていく情報に果たして価値が有るのか??という疑問に行き着いて
天棍の検証も途中で止めてます。
既に辿り着いている方も少なからず居ると思うし。
こういった場で盛り上げて多少なりとも貢献出来りゃいいかなって思ったけど、やっぱ所詮自己満足の世界だよなぁ。

というわけでやる気皆無マン!

暫くゲームは置いといて、約2年間ほぼ放ったらかしにしてたコイツらと戯れて癒やされようと思いますw
image1.jpg
久々に真面目に弾いたけどコンディミとかミクソリディアンとかなんだったっけそれ状態www
まずはMonuments完コピしてDjentlemenになるんや…

Fの方は入魂祭明けに休止予定です!
メンテ明けはちょっとINしてシクレ回しながら団員とキャッキャウフフするんや(漂う気短ソロの予兆)
また気が向いたら戻ってきます!
団員やフレ達にあんまり心配掛けたくないからG8くらいにはw

ブログの再開は未定です。
とはいえこっちもなんかしらキッカケが有れば再開すると思います。
応援してるってコメントなり、ゲーム内でメールや個チャくれた方々ありがとうな!

暫しじゃあのノシ
三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル

鍵記事までもRSS配信されてしまうとは知らずに投稿してしまい、
先日の闘覇双のDPS記事を期待して開いて下さった方々にはご迷惑お掛けしましたm(_ _)m

【当ブログの方向性に関して】

今後、検証・考察系記事の類は全て鍵記事にしてお送りします。
よって、各種アンテナサイト様から登録削除して頂くよう申請しています
ブログフレの方々には後程Passをお送りしますが、
RSS配信で不都合だったりする場合はリンク削除して頂いても構いません。
装備シミュ等の類の記事に関しましては通常通り公開していく予定です。
相互リンクに関しましては、この点を承諾して頂ける方でしたら喜んでお引き受けさせて頂きます。

【検証・考察系記事を鍵記事にする理由】

私は某所で情報収集をよくするのですが
・装備シミュコピペから始まり
・検証記事内容丸々コピペ(穿龍棍の剣術滞空DPSとか)
・考察記事無断でURL貼り付け
挙句の果てには、
・毛薄とカリバー持ってるから升er
・"カドゥケウス持ってない奴ゴミ"みたいな発言してる
在りもしない憶測と発言捏造で晒し上げられる羽目にw
それで、内容コピペするのは構わないんですけれど
内容をネタに発展した議論をしてくれるならまだしも、殆ど意味を成していない。
なんか変なのも沸いてくるし…
不特定多数が見れる環境で広まっても殆ど意味無いんじゃないかなぁ…と思うようになりました。
よって身内以外に公開する意味が無いと判断しました。
コメントにも頂きましたが、この手の記事を楽しみにして頂いていた方々には申し訳有りませんm(_ _)m
閲覧手段としては、
・後述のSkypeグループ参加者
・fc2の"ブロとも申請"
・Twitterのフォロワー
・ゲーム内で自分から直接聞く等
これらの方々にはPassを公開していきます。

【Skypeグループの設立】
キャプチャ
信頼出来るメンバーでSkypeグループチャットを設立しました。
匿名ではなく、敢えて身元を明かした状態で議論する事で
各ユーザーの発言に信頼性が生まれるのと
情報に有用性を見出せる方だけが自ら集まって議論し合う事によって
より活用して頂ける事に繋がるかもしれない。
また、DPS等の類の検証が出来る方も複数名いらっしゃるので、同時進行で検証出来たりと捗る事間違い無し。
ここで挙がった検証データのまとめ的なモノを鍵記事として投稿していくつもりです。
次回はG7実装時に穿龍棍の天・嵐の型のモーション値・DPS等を検証したりする予定。
ちなみに現在は18名の方に参加頂いてます。
雑談もおっけー、装備シミュあれこれ、疑問に思った事は皆で解決!
もし"参加したい"という方がいらっしゃいましたら、
Skypeの検索欄で"デスもやし"で検索して頂いてコンタクトお願いします。
承認次第追加させて頂きます。
その際、挙がった検証内容に関しては"某所に転載禁止"という事だけは約束して頂きたいです。
久々の更新やで( ・´ー・`)

私が考えるMHF最前線とは…
他人の真似事ではなく、何事も自分でやれるようになる知識を身に付けている
それを大前提に、発見した立ち回り・仕様等の新たな知識を共有し合う楽しみ方を出来ている

こういった層を指すモノだと思っています。
いくら装備が整っていても、中身スカスカじゃダメやん…っていうね

というわけで
"もやしが何言ってるかサッパリ判らんち!!"って人にも
理解出来るようになる為のヒントをまとめていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

くりすてが言ってました
1.トロフグとクイーンパセリでのみ弁当を作ります
2.近接秘伝珠全秘伝精錬してから身内PTに入ります
3.G50の武器を150本作りましょう

冗談です真に受けないようにry

まず、是非活用してもらいたいのが、
MHF 猟団FreeDomの小部屋さん
http://ferias.game.coocan.jp/

基本的にこちらにほぼ全ての情報が載っています。小部屋isGOD

そして、モンスターの個体設定への理解
モンスター情報>肉質 のページで各情報が見られます。

最低でも知っておいてもらいたいのがここらへん
下位&上位/変種&剛種&覇種/G級 それぞれにおける
・体力
・全体防御率
←参考ページ
モンスターのタフさに影響します。同じHPのモンスターでも全体防御率が違うと与ダメが大きく変わってきます。

・肉質←参考ページ
リーチ長地上棍撲滅運動
穿龍棍の肉質反転の見方については↑URL参照。

・状態異常耐性値←参考ページ
特異個体(HCモンスター)の場合は状態異常の蓄積値が半減します。
気絶値(スタン値)に関する理解は、ハンマー・穿龍棍を使う際には最も大事です。
"どのモンスターならどのモーションを何発当てればスタンするか"という目安を
数値で照らし合わせてある程度把握出来るようになりましょう。
どのモーションでどの程度のスタン値が蓄積されるのか知りたい方は
小ネタ等>武器性能など>武器性能>ハンマーor穿龍棍 のページを参照して下さい。
これらを理解する事で、ハメ考案等の効率プレイにも特に役立ちます。

・よろめき(怯み)耐性
部位別の耐性値に当たるダメージ量を与える事でモンスターが怯みますが、
SA(スーパーアーマー)モーション中は怯み無効となります。
また、G級の場合は"部位の怯み値×怯んだ回数分のダメージ"が必要となります。
一例として、G級非HCナナ・テスカトリの頭
1回目/750
2回目/1500
3回目/2250
4回目/3000
2回頭ダウンを取った後で、次にSAモーション(飛行回転ブレス→着地爆炎)をやってきたとしましょう。
ここでSAが切れる直前(着地爆炎直後)に頭に累計2250以上のダメージを与えてしまうと、
怯みを取ることが出来ずに、次回の頭ダウンを取る為には4回目の怯み蓄積量(3000ダメージ)が必要になってしまいます。
G級のSA持ちに関しては攻撃するタイミングも重要ということですね。
また、モンスターによっては単純にここが一番柔らかいからと同じ部位を狙い続けるよりも、
別部位も狙って怯みを連続で誘発させた方が早く討伐出来る場合も有ります。

・部位破壊仕様

"耐性値×*回分のダメージを与えれば破壊する事が出来る"
"ある属性の武器種でダメージを与えないと破壊する事が出来ない部位が存在する(氷:ラー尾/龍:古龍頭/等)"
これが一般的な理解だと思われます。

最近実装されたモンスターに多いのですが、
特殊部位破壊仕様が存在する事を理解しましょう。

部位破壊不可なタイミングの一例
・ディオレックス:別部位怯み/転倒/麻痺/スタン中
・ポボルバルム:別部位怯み/麻痺/スタン/演奏中/演奏効果発動中
・ヴァルサブロス:別部位怯み/転倒/麻痺/スタン中

これらのタイミングで怯み値を超えるダメージを破壊したい部位に与えてしまうと、
前述の"部位の怯み値×怯んだ回数分のダメージが必要となる"G級の仕様によって
部位破壊をする前に討伐してしまう といった状況が起こり得ます

パローネ大航祭では入手出来る航路ポイントに大きな影響を与える為、PTを組む際は重要な知識です。
あれ?こんなにダメージ与えてるのに壊れないぞ?って疑問を持ったら、そういった仕様を疑うようにして
判らなければ団チャット等を活用して下さい。知っている方がアドバイスを投げてくれるはずです。
また、新実装のモンスター等については私も検証しますので是非一緒にやりましょう。

これらを理解する事によって、
モンスターに対する立ち回り方・武器のチョイス等にも大きく関わってきます。
PTを組んだ際に、自分が打武器で拘束役をやる場合等も特に重要。

"他人があーした方が良いって言ってるからそうしよう"ではなく、自分で考案出来る様になるのが第一歩です。
自分の思い付いた一例を挙げると
・怯み値計算によるポボルバルムの開幕凸演奏キャンセル0ラスサブクリとその後の確定行動2パターンの把握
・SA入っていないタイミングを探す事による、ガルバダオラの開幕ダウン
・肉質反転を利用し、イナガミは頭硬化させずに火事場穿龍棍低空短で即殺するのが最速
・状態異常値計算に基づく、GHCモノブロス劇物ふわーる0ラスハメ
こういったアイディアを考案出来るようになって欲しいです。
そして共有する事で更に新たな発見が生まれたりしてアアンモヂイイイイ

次回は
"武器性能・チョイス編"…この武器強いの?なんて他人に聞かなくても判るようになる為
"武器種別の立ち回り・スキル選択編"…DPSを理解した上での立ち回り方とこのスキル構成でいい?なんて他人にry
"PT編"…武器種別エリアホスト優先度・いたわりスキルの必要性等
こういった記事をまとめていく予定です。
何か判らない事が有りましたらゲーム内でもTwitterでも、気軽に自分に聞いてください(*´ω`*)
Part.2はこちら!

どうしてこんな役に立たない記事を書こうと思ったのでしょうかもやしさん
mys:メタラーだからです^q^

わたしのTwitterフォローしてくださっている方なら初日のアホな呟きで知っている事でしょう
キャプチャ

このネーミング…お気付きでしょうか…
アプデ後に名前を見た瞬間…あっ…

片手剣:ヴァイラス
Virus / Heavenly


メロディック・スピード・メタル
Ode To Joy
↑個人的にヘヴンリーならこれが一番好き

双剣:ディーモンハート
Demonheart / Luca Turilli



エメラルドソードじゃないのかそっちかwww

大剣:ヘイトブリーダー
Hatebreeder / Children Of Bodom



長いので以下"続きを読む"からどうぞ
【プロフィール】

デスもやし

Author:デスもやし
MHF-G 猟団"もやしねこ"の団長"tom"による
装備シミュや考察等を垂れ流すチラ裏ブログです。
記載されている情報に関するご指摘・質問等はコメント欄かゲーム内で直接お願いします。
※検証データ記事は主に鍵記事・身内向け限定公開。



【中の人】
現PC1鯖/HN:tom
サブHN:デスもやしⅡ
旧3鯖/HN:デスもやし
2013年2月~F5スタート
✟死汁の変にて没✟
2014年2月末~別垢で復帰
GR:899
全GSR:999
MM完走:双/槌/棍/軽銃
ライトボウガンスキー

なんか持ってるらしい秘伝
剣聖珠【白5/赤2】
双龍珠【白2/黒3/赤5/青1】
剣王珠【白5/赤2】
刀神珠【黒2/赤2/青2】
鈍器獣珠【白3/赤2/青1】
穿凰珠【白3/黒5/赤5】
銃傑珠【白2/黒3/赤2】
全部大秘伝

生息域:ベテラン10

ご質問、装備シミュ代行やご相談等、何か有ればメール・個チャでもお気軽にどうぞ!
クエ誘ってくれてもいいんだぜ?(ΦωΦ)

【ラスタ】
虚無/HS1覇1
剣聖・剛2・一閃1・見切り5・威光2・豪放3・支援・激励2・状態無効・いたわり1


【団員募集】
我が猟団"もやしねこ"では団員も募集してます!
ぼっち火事場好きの集うフリーダムな団です。
2013.4.15設立
ランク17・豚完備
週アクティブ15名↑
入魂ノルマ2000
サブキャラ以外全員GR帯
団Skype有・TeamSpeakも可
猟団"four-leaf"と同盟有



相互リンクは一言お願いします!



検索フォーム
訪問者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

